--.--.--




2009.10.02

28日 東京で時間があるならば

大概は気になるお蕎麦屋さん、器のお店さんあたりを巡ります。
一時期は酒屋さんも行ってたけど、規模の違いに挫けそうになるんでやめました(笑)。


さて、この日は・・・
田舎もんは東京駅からテクテク歩くのだ。

p1040471.jpg

・おいしい山形プラザ
http://oishii-yamagata.jp/


p1040470.jpg


名古屋に行っておきながら山形土産を物色・・・。

p1040485_edited-1.jpg



それともう一つ、燗酒イベントで鯉川さんにお裾分けいただいたモノを。

p1040488_edited-1.jpg


3つ購入・・・。


p1040469.jpg


みんなどんだけ呑むつもりだ(笑)。
どうせ呑むなら純米酒のお燗でよろしく。


今度は月曜以外に来たいもんです。



というところで遅めの夏休みは終了!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 00:05 | 旅先 |
2009.10.01

27日 京加茂さんで打ち上げ

というわけで本番?

こんな住宅街に?と思えるような場所にある「京加茂」さん。
http://nagoya.machikuru.com/kyoukamo/
雰囲気のある空間はもちろんの事、調度品もしっかりしたものが揃っている印象。


さて、打ち上げなのだ、飲むのだ。
というわけであんまり写真撮ってません。

合席させて頂いたのが面白いメンバー。

p1040459.jpg


今週末、千倉まで来ていただけます。
準備・・・、がんばってます。


p1040463-%282%29-1.jpg


僕も日々読ませてもらってます。
・まき子の純米酒を想う日々
http://blog.goo.ne.jp/makiko0213ha

こんなメンバーでお酒の話を熱く語るでもなく、音楽業界の話が熱く飛び交ってました(笑)。


飲んでたお酒。

神亀 大古酒
英 生もと
鷹勇 強力
睡龍 生もと

天遊琳もあったかな?
まだ他にもあった気もする。

蔵元様多数、有名酒販店多数、といった感じで、小者は小者らしく酩酊することも無く程好く飲んでました(笑)。

しかしもっと写真撮っておけば良かったな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 09:10 | 旅先 |
2009.09.30

27日 第4回なごや純米燗



27日の早朝、名古屋着。
p1040449.jpg

当たり前やけど、鯱を間近で見れるわけではないんですよね。
なんてったって屋根の上やし。
最上階から見る名古屋は山が遠くてびっくりでした(笑)。
 
 
 
 
まぁそんな話はさておき。


p1040451.jpg

恥ずかしい話、僕自身「隆・丹沢山」ともにさほど飲んだことが無かったので、この場であわてて試飲。
蔵元様にもアドバイスいただき、どうにか出品した5種類は酒質をつかんで本番に臨みました。


ちなみに・・・。
p1040455.jpg




p1040452.jpg

16:30のスタートとともにお客様がドバッと。
p1040454.jpg


会の合間はほとんどお酒を薦めていた気がする。

川西屋酒造店様から出品されていたのは5種類。

・丹沢山 吟醸造り純米酒
・丹沢山 秀峰 純米酒
・丹沢山 阿波山田錦65%
・隆 特別純米 雄町60%
・隆 白ラベル 若水55%

隆の雄町がお燗で良い味を出してはったんでこれを薦めつつ、吟味のある「丹沢山 吟醸造り」などをプッシュ。

お客様が途切れることもほとんど無く、なかなかハードでした。
腰にくる、腰に・・・。



そんなこんなで

p1040458.jpg

p1040457.jpg




さて、僕らの本番はまだこれから?なのだ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
9月26日から29日まで。
当ブログ&ホームページを運営する木曽が、お酒のイベントや蔵見学などで不在にします(←帰ってきました)。
そのため、ホームページ上での一切の対応(受注対応、返信メールなど)が出来ません。←明日からちゃんとやります。今日は休ませて(^^ゞ
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 00:13 | 旅先 |
2009.09.29

26日夜 蕪村居さんで晩酌

昨日、名古屋から帰ってきました。
仕事のほうは今日までお休みをいただいてます。
のんびり報告する予定。



まずは26日(土)夜。

p1040420.jpg


以前にも一度紹介したことあります。
・京都行き 飲み歩記 その1
http://nomuraya.blog.drecom.jp/archive/256

小岩にあるお蕎麦屋さん。
・手打ち蕎麦 蕪村居
http://www.pdsys.jp/index.html

p1040425.jpg

p1040426.jpg

p1040424.jpg

p1040427.jpg

p1040433.jpg

今日はこの他に日置桜の強力ももらいました。
言うまでもなく全部お燗。
もっきりスタイル(枡にコップ)ではなく徳利&盃が良いなぁと思うけど、まぁ常連でも無いし贅沢は言えない。

******************************************
後日お店からメールを頂きました。
お気軽に申し付けてください、とのことです。
******************************************
 
 
p1040438.jpg

p1040440.jpg

p1040446.jpg

 
 
 
 
 
 
 
お手洗いにこんなものが。
 
p1040421.jpg


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
9月26日から29日まで。
当ブログ&ホームページを運営する木曽が、お酒のイベントや蔵見学などで不在にします(←帰ってきました)。
そのため、ホームページ上での一切の対応(受注対応、返信メールなど)が出来ません。←明日からちゃんとやります。今日は休ませて(^^ゞ
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 13:20 | 旅先 |
2009.09.26

遅めの夏休み。名古屋に行ってきます。

お知らせでこの何日か下に載せていたように、今日から遅めの夏休みを取ります。



名古屋で行われる純米酒の燗酒イベントに行ってきます。
sign.jpg

http://jyunmaikan.com/


このブログの読者で、このイベントに参加される方がいらっしゃるとはちょっと思えませんが(笑)、もしいらっしゃいましたら会場で会いましょう。

ちなみに僕は「隆・丹沢山」を醸されます川西屋酒造店様のブースでお手伝いをさせてもらいます。
よろしくお願いします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
9月26日から29日まで。
当ブログ&ホームページを運営する木曽が、お酒のイベントや蔵見学などで不在にします。
そのため、ホームページ上での一切の対応(受注対応、返信メールなど)が出来ません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

当ブログはケータイから更新するかもしれません。
しないかもしれません。 あしからず。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 11:40 | 旅先 |
2008.10.06

来週中には




   先週、山形に仕事で行っていました。



p1030118.jpg




       風がちょっと冷たくて、秋が深まりつつあるのを肌で感じてきました。









そんなわけでもうじき、うちの店の取り扱い銘柄が一種類増えます。







お楽しみに。









Posted at 22:11 | 旅先 |
2008.04.09

京都行き 飲み歩記 その5







で、またこちらへ。

















揃いも揃ったり。
p1020594.jpg


右の純米大吟醸はすごかった。
こんなに力強い純米大吟醸を飲んだことは未だかつて無かったです。
p1020595.jpg

p1020597.jpg

p1020600.jpg




先ほどはお世話になりました。
p1020603.jpg



p1020606.jpg

p1020610.jpg















気になるお酒があったという方は、一度ぜひ。














このあとまださらに私用で呑み。






一部記憶に欠損が・・・。



















どうでもいいけどお店のブログという位置づけから
だいぶ外れてきました。













やけど晩酌で飲んでるお酒をアップしやすくなるかも(笑)。












Posted at 22:49 | 旅先 |
2008.04.09

京都行き 飲み歩記 その4



2日目。


阪急沿線に住む友人と連れ立って久保本家さんへ。





p1020566.jpg

p1020567.jpg

p1020568.jpg






むっちゃ綺麗でした。







お、久保さん。
p1020572.jpg


甑も倒さはって、蔵の中はだいぶ静か。
けれどもちろん、もろみはまだまだ醗酵中。
p1020573.jpg

p1020574.jpg





こんな年代品がかざられていました。
計算機?
p1020585.jpg












お昼。



ふぉぉぉ。

p1020588.jpg

p1020589.jpg

奥に鎮座されている土鍋が粕汁。
美味かった・・・。


残り少ない16BYの生もと純米などなど。

久保さんと友人と僕の3人でがっつり飲んできました(笑)。




久保さんとお酒の話しも、そうでない話しも、盛り上がってしまいました。









飲み始めたのは確かにお昼時。









久保本家さんを退席したのは16時ごろでした・・・。












いやぁ、呑んだ呑んだ。










Posted at 22:25 | 旅先 |
