--.--.--




2010.08.26

某所でお勉強

P1010499.jpg

P1010500.jpg

P1010501.jpg

P1010503.jpg

P1010505.jpg

P1010509.jpg


香りの成分に踏み込んできき酒。
難しかったです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010.06.20

四季波さん 第11回お酒を楽しむ会

昨晩は四季波さんのお酒を楽しむ会。
今回は「精白」と「精米」の違いについて座学からスタート。
僕のように間違えて恥を晒すことが無いようにと(笑)。

で、肝心の会の様子はというと画像が一枚も無い……。
いや、デジカメは持ってたけど、お酒の準備や説明なんかに追われてバタバタ。
全部終わってから一枚も撮ってないことに気づきました。
しかし提供の仕方にはもうちょっと改善の余地があるなぁ。
人数が多いからとお手上げになるのでは来てもらってるお客さんに失礼。
なんかしら考えます。
何はともあれご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

さて、次回のテーマが珍しく決まってます。
杜の蔵&独楽蔵

九州の銘醸地、久留米で燗上がりする純米酒と本格焼酎を造ってはる蔵。
9月第4週の土曜日が有力。
ちゃんと決まったらまた案内します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010.06.18

明日はオランダ戦でもありますが、

四季波さんのお酒を楽しむ会があるわけで、ちょっとライブでは観れそうに無い、かな?

CAUAR1RS.jpg


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010.03.28

dancyu 日本酒大試飲パーティー


dancyu 日本酒大試飲パーティー


以前案内したdancyuの日本酒大試飲パーティーが、行われたのが昨日のこと。
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/blog-entry-519.html

このパーティー、当初の募集人数が1000人。
やったんですが、応募人数がなんと4000人近く集まったとのこと……。
そんなわけで会場も変更され、抽選で2000人規模に。
まぁ要するに当たってしまったわけですな。

とはいえ、
dancyu 日本酒大試飲パーティー2


さてさて、スペシャルゲストはこのお方。

dancyu 日本酒大試飲パーティー3

dancyu 日本酒大試飲パーティー4

dancyu 日本酒大試飲パーティー5

dancyu 日本酒大試飲パーティー6

さすがdancyu。
参加者の誰一人として、中田英寿がゲストで来るなんて予想してなかったはず。



日本酒大試飲パーティー7

尾瀬あきら先生涙目(笑)。
「中田英寿さんの付き人です」と挨拶。

集まった蔵は78蔵。
単純に考えて2000人を捌くわけで、2000÷78=25.6人。
長蛇の列で飲めないんじゃないかと開始前は思ってたんやけど、案外落ち着いていた。
列が出来ていたのは人気蔵くらい。

ただ、料理は瞬殺。
僕は会場内の料理は全く食べれず。
外に設置された鍋料理コーナーは比較的空いてて、「美酒鍋」が美味しゅうございました。
日本酒大試飲パーティー8


肝心のお酒。
僕がいつも行く試飲会はだいぶ偏っているんで(笑)、こういう雑多な会は久しぶり。
飲んだことの無い銘柄も多かったんで、そちらを中心に。

が、まぁ何と言うか、あらためて自分のストライクゾーンの狭さを痛感させられることに。
初めて飲んだお酒の中で琴線に触れたモノは残念ながら無し。

初めて飲んだわけじゃないけど、岡山の「竹林」は出品していたお酒全てがハイパフォーマンス。
今すぐどうこうというのでは無いけれど、今後チェックしておきたい銘柄に。

まぁそんなわけで、自分の好みのお酒を見つけるという点ではぴったりなパーティーだったのではないかと。
2000人の試飲会に出ることは今後無いやろうけど、いい経験になりました(笑)。

日本酒大試飲パーティー11



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010.03.14

四季波さん 第10回お酒を楽しむ会

昨晩は、四季波さんでのお酒を楽しむ会。

いよいよ10回目を数えることに。
初回は2007年の年末。

懐かしい。


今回のお題は「山形県のお酒を飲む」。
用意したお酒はこの5点。

四季波 お酒を楽しむ会 山形酒を飲む


ちなみに資料はこんな感じ。

山形の酒 ラインナップ

次回は1週間前から資料を作ろうと決意。
毎回そう思っています。
アホですな。

今回、資料を作るにあたり調べ物をしていて、一番驚かされたのが「樽平酒造」さん。
なんと昭和40年代には、仕込み本数の半数以上が純米酒だったとのこと。

ほんまですか?

と、目を疑ってしまった(←失礼)。
昭和40年代は「純米酒」という言葉すら無かったような時代だったハズ。

凄いですね。
頭が下がります。


ちなみに裏面は山形県の酒造りの特徴などをまとめてみたんですが、お見せできるほどのモノでも無いので割愛。


さてさて、四季波さんのお料理を食べながら。

四季波 お酒を楽しむ会 料理

シメには十分すぎるほどのお寿司も出ます、が、撮り忘れ。
今回は皆さんペースが上がりすぎること無く、ゆるゆると。


そしてそして。
四季波 お酒を楽しむ会 亀の尾のご飯

一般には流通しない亀の尾。
亀の尾のご飯を食べながら、亀の尾で造ったお酒「亀治好日」を飲んでもらうということをやってみた。

僕自身も、亀の尾のご飯を食べたのは初めて。
すごく綺麗な味わいを持つご飯で、あっさりと爽やかな食味でした。

この亀の尾は過日、鯉川さんから1kgほどを戴いたもの。
家族で食べてしまうよりは、こうした方が面白いなぁと取り置いてました。

随分と好評をいただき、ありがたい限り。



山形酒、どれも個性的で美味しゅうございました。




さてさて、このお酒を楽しむ会、次回は6月の第4土曜日を予定しています。
いっぺん来てみたいという方はひと月ほど前にお問い合わせ下さればと。


いつもお世話になっております、四季波さんはこちら。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009.10.10

マイヨ・ジョーヌでお酒の説明会


南房総では台風の被害はさほど無かったよう。
まずは良かった。

というわけで台風一過となった昨晩、無事に千葉市内へ。

お酒、もちろん日本酒の説明会&きき酒会なんですが、着いたのはこちら。
p1040529.jpg

p1040533.jpg


閑話休題
マイヨ・ジョーヌってそもそもの意味は皆さんご存知ですか?
ロードレーサーに乗る人ならだいたいの人は知ってるはず。
フランスで行われる世界最大の自転車レース、ツール・ド・フランス(通称ツール)で、総合1位の選手だけが着ることのできるジャージ、それがマイヨ・ジョーヌ。
今年で96回目。
7月の約3週間、約4000kmを走る過酷なレースです。
ちなみに今年は日本人選手が2人も出場。
序盤からステージ争いに加わったり、最終日にもシャンゼリゼの周回コースを逃げたりと、見せ場たっぷりやったわけですな。
僕自身はレーサーには乗りませんが、中学のころからツールを見続けているんで今年はほんまに熱かった。
別府&新城、ありがとー!!!!!

・暇なんでツールがどんなもんか雰囲気だけでも見てみる
http://www.jsports.co.jp/cycle/tour2009/index.html
p1040535.jpg


ずいぶん話がそれましたが・・・
p1040531.jpg


杜の蔵さんの限定流通のお酒。
千葉県内でこれから広げるにあたり、まずは飲みつつ、食べ合わせも考えつつ、可能性を探るというところ、で良いのかな?
うちの店とは違い、売れる酒販店様が集まってはりました。

以下、料理名はうろ覚え。
p1040537.jpg

p1040543.jpg

p1040544.jpg

p1040546.jpg

p1040548-1.jpg


純米大吟醸から純米古酒まで様々合わせてみる。
色んな意見が聞けるのが面白かったです。

最後にマイヨ・ジョーヌの店主さんとも料理について、というか短角牛について話ができて、僕としては大満足。
今から思えばツールについても聞いてみるんだった(笑)。

お酒を取り組むかどうかはゆっくり考えてみるつもり。
売れない酒屋としては悩むところが多いのだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009.10.04

鮨・四季波さん お酒を楽しむ会

p1040502-1.jpg

p1040501-1.jpg



この会に初めてご参加いただいた方もありました。
そのお一人、一ノ矢さん。
なんと元大相撲力士。

・ウィキに記事がありました、一ノ矢さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E3%83%8E%E7%9F%A2%E5%85%85

現在も高砂部屋のマネージャーとして相撲業界に関わっておられるそうです。
・高砂部屋のHP
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/index.html

p1040506.jpg

p1040507.jpg

p1040510.jpg



20人ほどの方にご参加いただき、10升強のお酒が出ました。
お燗つけるのが間に合わず、カセットコンロも持ってきてお燗つけ。

大変でしたが、お客さんの満足気な顔を見れて良かったです。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009.10.03

なんとか間に合いました


資料、なんとか間に合いました。
ごまかしごまかししながら・・・(笑)。

まぁ「楽しむ会」なんで楽しんでもらうことを第一に、と言い訳してみる。


会の終了がだいぶ遅くなるんで、更新は明日以降になります。

よろしくです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

