--.--.--




2007.05.03

「福祝 花 火入れ」入荷しました!

昨日、僕は私用のため休みにしていたんですが、その間に「福祝 花 火入れ」が入荷しました。

img20070503.bmp


ケータイで撮ったんでややピンボケ・・・。
僕もまだ飲んでないんで、近いうちに感想もアップしようと思います。

1.8L  2500円
720ml  1350円

てなわけで和菓子屋Yoshiさん、いつでもどうぞ (^^♪


2007.04.15

「福祝 花 おりがらみ」入荷!

お待たせしました!
この週末、福祝さんからようやくのことで、「花」届きました!
img20070415.jpg


当面はやはり、おりがらみの本生で提供させていただきます。
当初は純米吟醸でいく予定だったんですが、いろいろありまして吟醸規格です。

早速、僕自身も飲みました。
香りはけっこう瑞々しいです。
味わいを一言で言うならば、芳醇な旨口酒。
甘味がしっかりあり、それをフレッシュな酸がスパッと切ってくれます。
含み香が豊かで、吟醸香がきれいに出ています。
もう少し切れもほしいですが、火入れするとまた変わってくると思います。
もちろんお燗も試しました (^^ゞ が、50℃がベスト。
旨味と酸味ともに充実しています。

720ml 1500円
1.8L 3000円

ぜひ飲んでもらって率直な感想をいただければと思います。
よろしくお願いします!

2006.12.28

福祝 ~波~

img20061228.jpg
先日案内した、福祝 ~波~。
案内が遅れましたが、入荷しています。
僕も早々に試飲したんですが、おりがらみだけあってフレッシュ感あふれる旨口のお酒。
波というネーミングがぴったりやと思います。

入荷してまだ1週間程ですが、けっこうな勢い(年明けすぐにも無くなりそう)で売れていってます。
1月いっぱいはおりがらみでいきたいんですが…。
追加で発注かけるかどうかは思案中。
試したい!という方はお早めにどうぞ。

取り扱いは野村屋、酒井屋、和泉屋の3酒販店のみ。
よろしくお願いします。

2006.12.04

八海山しぼりたて生原酒

img20061204.jpg
八海山しぼりたて生原酒が入荷しました!

これでうちの店でお付き合いさせてもらっている、新潟の蔵元さんの新酒が全て、そろいました。

八海山のしぼりたては、ご予約いただいてる分が多いんで、お店で出せる分も限られてます。
すでにカップはご予約だけで売り切れ。
一升瓶も残りあとわずか。
四合瓶と300mlはまだ余裕がありますんで、よろしくです!

300ml:806円
720ml:1724円
1.8L:3469円

2006.12.02

新酒続々

img20061202.jpg
新酒が続々入荷しています。
想天坊と景虎のにごりと搾りたてです。
このあと富久長や福祝なども入荷予定。
大治郎と初霞は年明けになるのではないかと。

寒くなって、利き酒が忙しい時期になってきましたね。
僕は懐の方が寒さに耐えられないかもしれませんが…。

img20061202_1.jpg


2006.11.29

「波」

そろそろ報告できそうな状態になってきたのですが、実は今あることに取り組んでいます。

うちの店と、白浜町にあるさかい屋さん、館山にある泉屋さん。
うちの店と同様、30代前半の専務が中心になっているお店さんです。
この3軒で、福祝を醸す藤平酒造さんのとこでお酒を造りはじめました。
観光で来られるお客さんをターゲットに、千葉の地酒を、それもただの土産物屋に並ぶようなものにするのではなく、高スペックのものを打ち出そうとしています。

今年度はとりあえず2種類、「波」と「花」を。
「波」は福祝さんの規格内ですが、次年度以降は規格外のものにする予定。
「花」は完全に規格外で、まったくのオリジナルです。

半年ほど前から話を進めてきたのですが、先日「波」の仕込みを始める段取りになったというので、3店舗で行ってきました。
僕は諸般の事情により行けなかったんですが、「花」の仕込みには行きたいと思っています(2月ごろの予定)。
朝からお邪魔し、蒸米を麹室に運び入れたり、ほぐしたり、洗米したりと、なかなか大変だったよう。
お三方、口をそろえて腰にくると言ってはりました。

写真も撮ってきたということですので、そのうちアップできるのではないかと思います。
自分たちが関わったお酒が出来上がってくるのは、ほんま楽しみです。



2006.11.25

「ゆく年くる年」入荷です

06-11-25_17-15.jpg
朝日酒造さんの「ゆく年くる年」が入りました!
収穫されたばかりの五百万石を使って、丁寧に醸されます。
今年の出来は??
この一年を振り返りながらごゆっくりお楽しみ下さい。

PCは修理から戻ってきたんですが、なぜか携帯から更新です。

2006.11.01

のむのむ便り 11

9月ごろから年末にかけて、日本酒はけっこう忙しくなっていきます。
先日まではひやおろしの案内をしていたんですが、各蔵元からは、すでに新酒の案内が来ています。
ほんと早いですねぇ。
早いとこは10月下旬から造りが始まりだすんで、当たり前のことなんですが。

そんな中、初霞さんは明日ようやくひやおろしが入荷予定・・・。
まぁ酒質を考えればこちらも当然ですね。
どんな風にお酒が成長しているか、個人的にむちゃくちゃ楽しみにしています。

話が少々ずれましたが、新酒、早いところは11月下旬に入荷予定です。
想天坊、越乃景虎、八海山、朝日山、(新潟ばっかりです)が11月下旬から12月上旬にかけて入ってきます。
しぼりたてだけでなく、にごりも入りますんでよろしくです。

そんなわけで宣伝をば。

img20061101.jpg


今日出したのむのむ便りです。
「八海山 しぼりたて生原酒」
「朝日山 ゆく年くる年」
この2つのご予約をお受けしています。
どちらも入荷本数が限られていますので、お早めにご予約いただければと思います。
よろしくです。



