--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.07.02

風力発電について その3

・千倉の風力発電について、ここまでの経緯(当ブログ内)。
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/blog-category-2.html



千倉の風力発電の問題。

徐々にですが広がりつつあります。

ただ千倉在住の方でも、そもそもこの事を知らなかったという方が大半。


気づいたらバカデカイ風車が、なんて事にならないように・・・。



問題点の続報。

○ 建設用地

1基あたり、標準的な面積50×20~25m=約300坪強の平坦地を、尾根筋に作ります。
千倉には10基以上の建設が予定されているので、相当な広さの山地を切り拓くことになります。

また基礎工事として、鉄筋コンクリートを何本も地中深く埋め込みます。
島根県の例では、塔の高さが80m(羽根の直径は90m)の風車に対し、直径1.2mの穴を深さ10~36mまで掘って、鉄筋と生コンを流し込む工法が使われました。
千倉に予定される風車は、135mという風車として最大級の大きさです。
それを支えるために必要な深さは?
またこの辺り一帯は地盤が弱く、関東大震災時は各所で地盤の隆起が確認されています。
白浜町の灯台も、「野島」という島だったのが、震災で地盤が隆起。
白浜町と繋がって「野島崎」になりました。

風車を回すことで得られる電力量と、風車を回すために必要な自然破壊。

最近エコという言葉がいろんなところに使われていますが、その意味を考え直す必要はあると思います。

・ウィキペディアのエコロジーのページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC


○ 資材を搬入する道路の建設

幅5~5.5mの道路が作られます。
風車の資材を搬入するためだけの道路です。
現在のところ2つの案が考えられているようです。
そのうちの一つは長尾川源流が荒らされる可能性が高く、白浜の水道の水質悪化が懸念されます(白浜の取水口の水質は現在のところ際立って綺麗)。

またどちらの案であっても尾根筋に建設されるので、建設後は雨水の谷への流入がこれまで以上に増える事は、想像に難くありません。
水質悪化による、アワビ・伊勢海老などの海産物への影響も心配されます。


○ クリーンエナジーファクトリー

クリーンエナジーファクトリー株式会社が、千倉での風力発電を計画している会社です。
・クリーンエナジーファクトリー株式会社のHP
http://www.cef.co.jp/

福井県では、市町の建設同意を得ないままに、建設費の補助金を申請してニュースになっています。

・風力発電、事業者が国補助申請 市町の建設同意なし「福井新聞」(6月4日午前7時31分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=7346

こうした事例を先月起こしたばかりの会社自体、どうなのかと思いますが、まずは住民への説明責任を果たしてもらいたいものです。
繰り返しになりますが、風力発電の建設には国から補助金がでる仕組みがあって、その条件の一つに「地域住民の同意を得る」ことが義務づけられています。
しかしながら、実際には地域の方々にはこの様な風車による課題はほとんど伝えられていません。



******************



考える会の反対署名が始まっています。

先ほど挙げた補助金の申請期限が迫っているようです。

そのため、この反対署名もその申請期限に合わせた日程になっています。

皆さんのご協力が欠かせません。

ぜひとも周りの方々に知らせてあげてください。

よろしくお願いします。

・千倉の風力発電問題を考える会のHP(署名用紙もダウンロードできます)
http://chikurawind.web.fc2.com/Home/Home.html


・千倉の風力発電について、ここまでの経緯(当ブログ内)。
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/blog-category-2.html


・ミクシィ内のこの問題に関するコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4357803


・ウィキペディアに風力発電について長短まとめて詳しく説明されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/風力発電



 
関連記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。