--.--.--




2009.07.07

これは必読、必読です!

当ブログでも以前紹介したことがあるかも。
無いかも。
いや、有ったはず。

全量純米蔵を目指す会
http://www.zenryojunmaikura.jp/

という会があります。
名前の通りの会です。
「鯉川」さんも入ったはります。


その代表幹事をされているのが「神亀」の小川原良征専務。

うちでは「神亀」は取り扱っていません。
でもいつかは扱えるような酒屋になりたいと僕は思っています。
今はとてもじゃないけど、扱える体制にはなってない。
残念ながら。


その「神亀」の小川原良征専務のインタビューが「セキュリテ」というサイトでインタビューを受けてはります。

http://www.securite.jp/vision/001/1/

これ、ほんまに読んでもらいたい。
大事なことが詰まってます。



いくつか抜粋

○ 「週休2日というが、それではものづくりはできない。技術を習得しようとしたとき、1日休んだら、技術が戻るのに3日はかかる。スポーツ選手と同じ。」

○ 「新人の蔵人でも、おぼつかなくても、全部責任をもってやらせる。 1、2本失敗してもいいから、覚えたことをすべて、責任持ってやってみろとやらせてみると、 すぐに成長してできるようになる。逆に中途半端にサポートしたりすると伸びない。」

○ 「この間、流通大手が日本酒に賞味期限はないのか、と問い合わせてきた。 日本酒は醸造酒だから賞味期限がない、と説明した。ワインも醸造酒で賞味期限がないので一緒。 ただそうやって説明しても理解してくれない。 結局、そんな理解がない流通でうちの商品を扱って欲しくないので、取引をやめてしまった。 大手の流通レベルでもそうだから、商品知識がなさ過ぎる。」

○ 「売るプロフェッショナルも必要だし、つくるプロフェッショナルも必要。 また、それを手にした人が「いいものを大事に使う」という習慣づけをもう一度し直すことも大事。」

○ 「 2,300の蔵があれば、2,300の酒質があるのだから大事にしてくれ。それが半分になれば、酒質が半分になる。

今は、全国の食べ物がいろいろと流通しているので、その食べ物にあう酒を見つけようと思うと、一つの醸造元では足りない。 みんな純米酒になれば、みんな仲間になる。競争する必要がないから。アルコール添加をすれば味が全部似てきてしまう。」

○ 「日本人はだしの文化であり、それが日本のいい料理を下支えしてきた力のはず。 家庭の教育は本当に大切。しつけは台所から始まる。手でつくったものを出すのが家庭。 台所で手でつくったところを見せて、食べさせることが大事。家庭の台所での集まりが食文化だと思う。 自分の家庭の味を覚えさせてやる必要ある。今はなにもベースがないので、誰かがいうと、それを信じ込んで、みんな食べてしまう。」

○ 「買い支えてムリする必要ない。消費者は美味しいから価値を感じて払う、 ということだと思う。支えてもらわなくたっていい。 ただ、利口にはなって欲しい。いいものとよくないもの。ものを見る目は養って欲しい。

○ 「自分の目、自分の舌でおいしいものを判断して欲しい。」



ウーン。
こんなに転載して怒られへんやろか?


元ネタはこちらですよー!
こっち読まへんと上の転載した部分の意味合いもわかりませんよー!
http://www.securite.jp/vision/001/1/





いやしかし、しかしですよ。

「買い支えてムリする必要ない」という言葉。

この言葉、凄いですね。


これだけでも頭が下がります。
これはものづくりをされる方の矜持なのか。
あるいは「神亀」さんだから言えることなのか。


僕自身は千倉に来てから、買い支えるということを学びました。
今日の自分の行動が1年後、3年後、5年後の自分の生活に繋がっていくということ。
それ自体は大事なことやと思うし、同時に「神亀」さんが仰られる意味合いも何と無しにわかります。



ただ、僕はイチ消費者ではない。
規模は小さいけど酒屋の店員なわけで、曲りなりに流通・販売に携わっているわけです。


そういう立場に生きる者として、消費者の皆さんにどういったものを提供していくのか。
自分が扱うものの商品価値をどのようにして伝えていくのか。




改めて考えさせられてます。







最後にもう一度(笑)、こちら是非とも読んでください!
http://www.securite.jp/vision/001/1/

「神亀」さんと言えばこちらもぜひ読んでもらいたい。
『闘う純米酒 神亀ひこ孫物語』
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31817838
関連記事


