--.--.--




2012.11.06

日置桜 純米吟醸 伝承強力 ver.杉山米 H23BY

最初に言っておくと、画像が無いです。
まぁそのうちに。


「日置桜 純米吟醸 伝承強力 ver.杉山米 H23BY」

◯ 冷や
ミネラル香。金属的。ビターチョコを想起させる。
滑らかだが存在感のある酒。
甘味をいくぶん強めに感じさせるも、重さはまるでない。
転がすとふくらみまくる。
軽やかな旨味、艶のある吟味。
それでいてキレがよくピンとしている。
冷やでも充分に旨い。

◯ ぬる燗(40度)
滑らかさと艶とがまったりと同居。

◯ 上燗(45度)
少し酸が出てくる。
吟味が主張を始め、飲んで旨い純米吟醸だと再認識。

◯ 熱燗(50度)
酸を中心としてまとまり始める。
一方で若さも顔をのぞかせる。

◯ 飛切燗(55度)
若さが前面に出てしまう

◯ 60度
若さ、酸味、たしかな吟味がそれぞれに主張するも、ひとつの旨さとして感じ取れる。


お燗つけるとどうしても若さが目立ってしまって、もっと時のうつろいが必要やなと感じる。
ただその一方で、この若さがこの酒の面白さにもなっていて、これはこれで有りなのかとも思う。
冷やでも、お燗でも、そして自家熟成させてでも、楽しめる一本ではないかと。
いや、自家熟成させようと思ったら一本じゃ足りひんけど。


現在、野村屋のHPを移転する予定でして、鋭意製作中です。
そんなわけで、気になる方は野村屋へと直接どうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007    ■ 日曜定休
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/tb.php/833-632bd994
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
