--.--.--




2009.07.31

風力発電について その5

***********************************************************
8月14日追記

下記のように記していますが、訂正があります。

この南房総での風力発電の計画。
7月末段階での公募には選ばれませんでしたが、今秋の公募に再度申請を行う可能性があります。
しかも、同じ土地、同じ内容で再申請することが可能。

ということで、あくまで予断は許されない状況、とのこと。
考える会の署名運動などは継続して行っていくようです。

***********************************************************

日本最大級となる風車の建設予定地から、1km圏内。
特に騒音による健康被害が懸念されます。

その圏内に、小学校も幼稚園もある。


そんな計画を許していいですか?


千倉町の風力発電問題について続報です。

・千倉の風力発電について、ここまでの経緯(当ブログ内)。
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/blog-category-2.html






まずはタイトル通り、


計画の中止がほぼ、決定しました!!!




7月31日、新エネルギー導入促進委員会による、今年度の事業者への補助先が発表されました。
http://www.nepc.or.jp/topics/2009/0731_3.html

千倉町はもちろん、平久里も補助先には認定されませんでした。

良かった!!





これ、間違いなく署名の力が大きかったと思います。


「千倉町での風力発電施設建設に反対する署名」

10395人  (7月28日時点)



1万人突破!

すごい、の一言。


中でも風車の建設予定地である白間津は住民の86%、大川は73%が署名に協力いただいたよう。


この署名があったからこそ、補助対象にはならなかったのだと思います。





署名を集めてくださった皆さん、署名をしてくださった一人一人の方。


ありがとうございました!






一点だけ追記。

ほぼ、と書いてますが、現状としては補助対象にならなかったという段階です。

むろん風力発電は、補助金ありきの施設。
補助金無しには採算が取れません。

なのでまず間違いなく撤退の運びとなると思いますが、まだCEFから公式の表明があったわけではありません。

CEFからの表明を確認して、またこのブログでもお伝えできればと思います。




最後にもう一度、この問題に興味を持ってくれた全ての皆さん、ありがとうございました!!





・千倉の風力発電問題を考える会のHP
http://chikurawind.web.fc2.com/Home/Home.html


・千倉の風力発電について、ここまでの経緯(当ブログ内)。
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/blog-category-2.html


・ミクシィ内のこの問題に関するコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4357803


・ウィキペディアに風力発電について長短まとめて詳しく説明されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/風力発電









━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


