--.--.--




2010.11.11

【日置桜 生もと玉栄 酵母無添加 20BY】

昨晩はきき酒しながら晩酌モードへ。
ブログの更新もせずにいつのまにやら就寝しておりました(笑)。

というわけで【日置桜 生もと玉栄 酵母無添加 20BY】。
日置桜を醸す山根酒造さんが、玉栄を使って生もとで仕込むのは初めての試み。
そして酵母無添加。
蔵付きを取り込んで、日本酒度は+7としっかり切れてます。

お燗向きのお酒なんやろなぁと楽しみになりつつ、きき酒。


【日置桜 生もと玉栄 酵母無添加 20BY】1.8L 2940円

 ◯ 冷や(常温)
生もとによる香りとコクのある香りが混在する。
舌にのせた途端、酸味と旨味がブワッと広がる。
旨味が舌の隅々にまで広がるようで心地いい。
含み香は玉栄のそれで、落ち着きがある。
余韻を残しながら消えていき、若干の渋さや苦味を感じる。
お燗が楽しみ。

 ◯ ぬる燗(40度)
ちょっと揮発香が強くなる。
丁寧にお燗すれば問題ないと思われる。
旨味と酸味がより一体感を出すが、まだ酸味がうるさい面もある。
とはいえ、しっかり膨らんでこれはやはりお燗が旨い。

 ◯ 上燗(45度)
基本ラインはぬる燗と同様だが、丸さが増して柔らかくなった。
後に引く酸味も心地良い。

 ◯ 熱燗(50度)
ややもすると暴れがちだった酸味に落ち着きが出て、また違った一面が見れる。
生もと本来のしっかりしたコクとふくらみのある味わいがある。
呑み疲れすることなく身体に入ってくる。

 ◯ 飛び切り燗(55度)
まとまるまとまる。
熱燗はまだ過程やったんやなってことがわかるまとまりの良さ。
個別の味わいだった五味が一体となって口中に入る。
これが燗上がり、お燗の面白さやなぁと実感させてくれる。

・しめさばのあぶり
・鴨ぬき

冷や、上燗、飛び切り燗と、それぞれに違った顔を見せてくれて、さすがの味わい。
僕はやっぱりアッチッチが好きですね。
日置桜 生もと玉栄 酵母無添加 20BY


・野村屋本店 HP 【日置桜 生もと玉栄 酵母無添加 20BY】のページはこちらですんでよろしくです。
http://nomuraya.shop-pro.jp/?pid=24668912


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/tb.php/676-75f9200f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
