--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.08.09

「八海山 特別純米原酒」の商品回収のお知らせ

当店でも主力商品のひとつである「八海山」から、商品回収のお知らせが出ました。


・八海山ニュース 商品回収のお知らせ
http://www.hakkaisan.co.jp/sakatuu/8news/index.html


以下、「八海山」のお知らせをそのまま転載しています。

****************************************************************


商品回収のお知らせ

平素は弊社商品に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、平成21年6月より発売いたしました「特別純米原酒 八海山」において、「火落ち」と思しき事例が報告されました。その後、他にも同様の事例が報告され、回収しました製品を確認のうえ、「火落ち酒」と判断いたしました。

「火落ち酒」そのものは、飲用していただいても健康への影響はございませんが、商品価値を損なった状態になっていることが予想されますので、万全を期するために、下記に該当する商品がございましたら、自主的に回収を実施させていただきます。誠にお手数ではございますが、下記送付先まで送料受取人払いクール便にて商品をご送付いただきますようお願い申し上げます。
後日ご返金をさせていただきます。


ご愛飲いただいているお客様、また、ご愛顧いただいておりますお取引先様に多大なご心配とご迷惑をお掛けいたしますことを心より深くお詫び申し上げます。

私どもは、清酒造りを誠心誠意、これからも一生懸命取り組んでまいります。
今後は、原因究明の徹底、再発防止のための製造設備の見直し及び改善、社員教育の徹底を行ったうえ、来年の夏に、再度販売させていただく所存でございます。
何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
list_11.jpg
平成21年8月7日
八海醸造株式会社
株式会社 八海山

回収対象商品及び瓶詰年月日

[該当商品]
特別純米原酒 八海山 1800ml
特別純米原酒 八海山 720ml
特別純米原酒 八海山 300ml
特別純米原酒 八海山 180ml

[瓶詰年月日]
平成21年6月17日
平成21年6月25日
平成21年7月 8日

[ ご送付先・お問い合わせ先 ]
〒949-7112 新潟県南魚沼市長森1051
株式会社八海山 お客様相談室 担当:中俣、南雲
TEL:025-775-3122


(赤字は引用者による)
****************************************************************

上記されているように、原因は「火落ち菌」とのことです。

火落ち菌とは乳酸菌の一種で、日本酒が大好き。
造り手にとっては非常に困った菌です。
(『もやしもん』というマンガで、主人公の友人である蛍が毛嫌いしているのが、この火落ち菌)

日本酒に入ることで酸を作って、白く濁ります。
濁り方に少し特徴があって、濁り酒のように瓶底にたまるというよりは、瓶全体がうすぼんやりと濁ります。

上記してあるように、飲んでも身体に影響はありません。
でも飲んで美味しいものでは無いですし、僕は薦めません。
(人によっては「これはこれで美味い」という方もいらっしゃいます)

この火落ち菌は、「火入れ」と呼ばれる工程を経ることで通常は殺菌され、日本酒が劣化することはありません。
しかし生酒の場合は温度の上昇などによって、火落ちする可能性があります。
今回の「八海山 特別純米原酒」は、お酒が出来上がった当初に一度火入れし、瓶詰め時には火入れをしない「生詰め」と呼ばれる状態で出荷されました。
狙いとしてはフレッシュな香味を楽しんでもらいたいというものであったと思われます。
しかし通常の二度火入れに比べると、酒質は不安定な状態です。


連絡を受けてすぐに、うちの商品の在庫を確認しましたが、うちにある分に関しては火落ちしている印象は受けませんでした(あくまで印象です)。
蔵では何本もこのためにお酒を仕込んでいるわけで、仕込番号が違えば大丈夫な場合もあります。
また洗瓶が十分であったかどうか、栓の管理、あるいは配送中の温度上昇など、一概に今回出荷された全てのお酒が火落ちであるとは考えにくいです。

とはいえ、どのお酒が大丈夫であるかを証明する事はできません。

そのため今回、「八海山」では該当の商品を全て回収することにしたそうです。
当店からこの「八海山 特別純米原酒」を買われたお客様がいらっしゃいましたら、下記の場所まで送付されることを薦めます。

[ ご送付先・お問い合わせ先 ]
〒949-7112 新潟県南魚沼市長森1051
株式会社八海山 お客様相談室 担当:中俣、南雲
TEL:025-775-3122

誠に申し訳ありませんが、当店にお持ちいただいた場合の商品の受け取りは可能ですが、返金はいたしかねます。
直接「八海山」に送りいただければ、返金の手続きも可能との事です。




ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。