--.--.--




2010.10.15

【睡龍 純米生詰 18BY】 →720mlのみ

実は睡龍の純米生詰がとうの昔に入荷しとります。
案内が遅れまして申し訳ない。

【睡龍 純米生詰 18BY】

昨年の「睡龍」のおんなじ規格、純米生詰は19BYでした。
たぶんツッコんだら負けなんやと思う。

 ◯ 冷や(常温)
香り、さほど立たない。
アタックは大人しめだが、酸味、辛味、旨味などが単体で混在している。
転がすと渋味が自己主張。18BY?
含み香に生の香りを感じるが気になるレベルではない。
舌にチリチリとした余韻を残して、消えるのではなく切れていく。

まだ若い。
若いけど生詰めとして出荷する分には確かにこのくらいが良いと思う。

・厚揚げの甘辛煮
・イカの鉄砲焼き
最初、塩味のモノのほうが合うかと思ったんやけど、試してみると醤油の方が相性が良いと感じる。
どないなもんでしょ。

 ◯ ぬる燗(40度)
冷やよりは味に締まりが出るけれど、まだピンぼけしたような印象。

 ◯ 上燗(45度)
生を燗した時の香りが少し出る。
ぬる燗よりもずっと締りがある。
旨味を基調によくまとまるが、転がすとやはりまだ渋さが目立つ。

 ◯ 飛び切り燗(55度)
熱燗(50度)の温度をきこうと思ったら、時すでに遅く55度に。
生の香りは遠ざかる。
基調にあった旨さに酸味も加わり、これは旨い。


・サンマの有馬煮


うちの店にしては少し多めにもらいました。
720mlのみですが。
よろしゅうおたの申します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/tb.php/664-e76eebe8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
