--.--.--




2010.10.12

【日置桜 純米ひやおろし 山装う】

【日置桜 純米ひやおろし 山装う】

 ◯ 冷や(常温)
梨の豊水のような香り。山田錦から来ると思われる香りもある。
アタックは静かで滑らかな旨さが広がる。
旨味と酸味のバランスが良い。
転がすことでひやおろしを思わせる含み香や味が出てくる。
鋭角的に切れ、辛さが後に残る。

・金目鯛の煮付け
・里芋のそぼろ煮

冷や(常温)ではややピンぼけしたような感はある。
これも扶桑鶴同様に冷やしてOKだと思われる。

というわけで

 ◯ 花冷え(10度)
滑らかなままにおとなしめの旨味がスっと入ってきて心地良い。
後キレもよく量を飲めそうで、後々が怖くもある。

むろんお燗する。

 ◯ ぬる燗(40度)
生っぽい香りが立つ。
味わいにも生っぽさがでるかと思いきや、滑らかな旨さがそのままにふくらむ。

 ◯ 上燗(45度)
統一感がでる。
ぐっと味が引き締まり旨い。
含み香にはやはり生っぽさが残る。

 ◯ 熱燗(50度)
一気に生味が目立ってしまってこれはいただけない。
上燗までで。
日置桜 ひやおろし 山装う
日置桜さんのひやおろし。
安定感、というのかな。
きちんと仕上げてくれてるんで燗酒飲みにも有り難い限りです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/tb.php/662-cffaaa1d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
