--.--.--




2010.09.13

【杜の蔵 秋あがり純米酒】

「杜の蔵」さんから秋あがりが入荷してます。


【杜の蔵 純米秋あがり】

 ◯ 花冷え(10度)
ふわっとリンゴ様の吟醸香がある。
なめらかな口当たり。
穏やかな中にも吟味がある。
酸味、旨味のバランスが良く量を飲めそう。
後口にやや苦味が浮く感があるが、アクセントにもなりえるか。
含み香に熟成香が軽くある。

 ・蕪の豚バラ巻き焼き
 ・あさりと白菜の酒蒸し鍋

 ◯ 冷や(常温)
なめらかな口当たりで舌に乗せるうちに染みこんでいくよう。
旨味、コクともに味のりが良い。
バランスの取れた良酒。

 ◯ ぬる燗(40度)
香りは控えめになる。
なめらかさはそのままに、旨味の包容力がまして色んな味わいが包み込まれる。
転がすと酸味がキュッと立つ感がある。
後口の苦味も気にならなくなった。

 ◯ 上燗(45度)
ぬる燗時の転がすと酸味が立つのがおさまる。
まさに燗上がり、ピタリはまった感がある。
秋の夜長にゆるゆる飲みたい旨さ。

 ・筑前煮

 ◯ 熱燗(50度)
試しにと熱燗もつけてみた。
上燗でピタリはまったと感じたけれど、熱燗もなかなか。
トータルバランスに優れるか。


冷たいお酒が好きな方は、冷やしてどうぞ。
お燗が好きな方は、温めてどうぞ。
どちらもきっちり受け止めてくれる旨酒です。


1.8L:2310円      720ml:1165円

杜の蔵 純米秋あがり

20101002.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/tb.php/646-d6b622a1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
