--.--.--




2010.06.27

日置桜 八割搗き強力 純米酒20BY

【日置桜 八割搗き強力 純米酒20BY】

Al:15~16%  日本酒度:+8  酸度:2.1
八頭町内田百種園自然栽培米強力 80%精米

 ◯ 冷や(常温)
硬質でやや酸の高さを感じさせる香り。
落ち着きがあって滑らかな口当たり。
旨味をまとった酸味が舌をキュッとしばる。
転がすことで豊かなコクが姿を見せ、熟成感もわずかに。
余韻が長く響く旨酒。
強力米の旨さを体感できる。
・ゴーヤチャンプル
・子持ちカレイの煮付け


 ◯ ぬる燗(40度)
滑らかな口当たりのままに旨味が膨らみ、爽快な酸とともに身体にジーンと広がる。
ただ、まだ加温は必要。

 ◯ 上燗(45度)
これまで俯き加減だった酸味が上を見上げ始めた。
その分舌には丸く当たるようになっていい感じ。
まだもっと伸び代がありそう。

 ◯ 熱燗(50度)
一つにまとまった感がある。
これまで個別に感じられていた五味が、押しのある力強い酸味が主体となって一つの味わいとしてまとまりつつある。
非常に旨い。
まだ加温できそう。

 ◯ 飛び切り燗(55度)
なんというか、強力で作ったお出汁を飲んでいるよう。
冷やの時の80%精米らしいうるささは無くなった。
旨い。
・ごぼうの精進揚げ
・豚しゃぶの香味野菜のせ


日置桜 八割搗き 強力

1.8L 2520円。よろしくです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/tb.php/608-4d151491
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
