--.--.--

スポンサーサイト



2009.08.21

僕でもできる気になる。


最近暇があるたびに、この本を開いてます。 (下の画像はAmazonさんから転載してます)

41yvzboqghl._ss500_.jpg

僕自身は、料理本やレシピを読むのが苦手です。
細かく書かれすぎてて、その通りにしなければいけないみたいな強迫概念を受けてしまう。
「適当でいいやん、ちゃんとやっても料理本みたいに綺麗に美味しくはできひんし」と思ってしまうタイプ。

その点、この本は良いです。
なんせ一行だけなんで、ごちゃごちゃうるさく書いてない。

例えば表紙に写る「ニラ玉」のレシピ。
「茹でて切ったニラと、玉子の黄身を醤油で和えます。」
これだけ。

簡潔さが良いですよね。
何分茹でるとか醤油の分量とか、書いてないのが良い(笑)。




皆さんお気づきのように、僕のブログにはおつまみというものが滅多に出てきません。
外飲みしない限り。

僕の晩酌は基本的には、夜11時ころ。
人様よりもだいぶ遅い、と思います。
むろん晩ご飯も済ませてからなんで、改めておつまみを作って食べる気には到底ならない。

このブログもそのあたりが弱いなぁという自覚はありつつも、色々事情もあるんで、まぁしょうがないかなと。



というわけで一行レシピ本を読んでいるからと言って、今後おつまみが続々出てくる予定は全くもってありません(笑)。
気になる方は書店で開いてみて下さればと。

http://www.amazon.co.jp/おつまみ一行レシピ―〓-きき-酒師がつくる-vela-BOOKS/dp/4808585154




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


