--.--.--




2010.06.06

間違ってました。低精白と低精米。

あんまり磨かないお酒の特集、これって「低精米」で合ってるよな、と思いつつ……。
でも、あれ?と思って調べたら

「精米…削ったお米の残量」 「精白…削られた糠の量」
  なので、「低精米 = 精米歩合が低い(米が少ない) ≒ よく磨かれた米」
      「低精白 = 精白歩合が低い(糠が少ない) ≒ あんまり磨いてない米」

そんなわけで今回のテーマは「 低精米  低精白のお酒を飲む」です。

不勉強なもので、大変申し訳ありませんでした。
謹んで訂正させていただきます。

ちなみにネットで調べてたら僕と同じように間違えたはる方多数。
いや、間違えますよね、コレ。


さて、 鮨・四季波 お酒を楽しむ会 「低精白のお酒を飲む」

6月19日(土)18:30~
もう席が埋まりつつあるようです。
お早めにご連絡いただければと。


お酒は「天の戸」「上喜元」「日置桜」などを予定。
低精白ばかりではちょっと申し訳ないんで、比較対象のお酒も用意するつもりでいてます。

よろしゅうおたの申します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/tb.php/595-fd2cd615
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
