--.--.--




2010.03.10

日置桜 純米酒 Ver.7号酵母 20BY


「日置桜 純米酒 Ver.7号酵母 20BY」が入荷。
先日僕が飲みきった復刻ラベル純米酒の跡継ぎです。

さて、何はともあれ飲んでみた。


 ◯ 冷や(常温)
コクのある香り。米由来の香りも含まれる。
やや軽さを感じる口当たりで、五味がどうこうというよりトータルバランスに優れる。
米のふくよかな旨味を感じさせながら後には辛さが残る。
とてもあっさりした余韻でこれは盃に手を伸ばさずにはいられない。
日常酒として最適。

 ◯ ぬる燗(40度)
トータルバランスの良さはそのままに、玉栄の持つ酸味が顔を出す。
爽快に切れる。

 ◯ 上燗(45度)
静かにスーっときれいな甘さが広がって実に旨い。
そしてこの落ち着きぶりがまた心憎い。

 ◯ 熱燗(50度)
上燗までは落ち着いていたがふくらみが出て躍動感がある。
やはり下支えしているのは酸味。

 ◯ 飛び切り燗(55度)
ちょっと酸味が飛び跳ねる印象。
熱燗までで良さそう。


日置桜 純米酒 Ver.7号酵母 20BY


1.8L 2345円。
よろしゅう御頼申します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/tb.php/541-c0d5a3ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
