--.--.--




2010.02.12

「鯉川 純米酒 21BY」


「鯉川 純米酒 21BY」 1.8L 2100円

鯉川さんの新酒になります。
新酒といってもこれは火入れ。

 ◯ 冷や(常温) (といっても倉庫に置いてあったんで測ってみると13℃。涼冷えですな)
派手ではないが吟香が確かにある。
やや細身な感のある口当たりで涼やかな印象。
転がすうちに甘味が出てくるものの、至る所に若さを感じさせながら消えていく。
総じて渋い。

 ◯ 人肌燗(35度)
麹っぽい香りに変化する。
鯉川さんらしい細やかな酸味が出始めるも、渋さも強調されるか。
特に後口にその傾向が顕著。

 ◯ ぬる燗(40度)
香りは引き続き麹香。
甘味がベースになりつつも無論ベタッとするはずもなくやはりシャープ。
ややふくらみに欠けるか。

 ◯ 上燗(45度)
ややぼんやりとした味わいになってしまった。
そのためか後口のキレが余計に際立つ印象を受ける。

 ◯ 熱燗(50度)
ややもすると麹香がうるさく感じられる。
シャープさが増す。
食中酒としてはこれくらい熱目の方がキレて良さそう。


 ● 総評
まぁなんといっても若い。
若すぎる。
これは火入れとはいえ新酒。
そういうものとして楽しんだ方が良いかと思う。

個人的な予測としては6月頃に出荷される分になってくると、印象もだいぶ変わりそう。
そのあたりでもう一回きちんときき酒してみたい。
覚えていれば(笑)。


鯉川 純米酒 21BY




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/tb.php/522-9c4747cf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
