--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.02.10

鉄瓶のふちに枕し

dancyuネタでもう一つ。

dancyuの連載の一つ「私的読食録」。
その今回のお題は『若山牧水歌集』。

これはもう明らかに日本酒特集にあわせて選ばれたのではないかと思われるわけで……。
まぁ僕のような人間はまんまと乗せられてしまうわけです。


若山牧水のお酒の歌というと
「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけれ」
であったり
「世の中に楽しみ多し然れども酒なしにして何の楽しみ」
とかが有名。

僕が好きなのはタイトルにもあげたこちらの歌。
「鉄瓶のふちに枕し眠たげに徳利傾くいざ我も寝ん」
ストレートな表現でありながら、燗酒飲みにとっては寂しさも垣間見える秀歌。
やと思います。
こういう言語感覚はほんまにスゴイなぁと感心すること頻り。

気楽に楽しめるのも牧水の良さやと思います。

若山牧水歌集




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/tb.php/521-e75b8f1f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。