--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.02.03

木戸泉 自然舞 純米酒

今日は「木戸泉 自然舞 純米酒」。

自然舞というネーミングは自然農法米から来ています。
たぶん。

自然農法とは無農薬・無化学肥料で植物性の堆肥のみで栽培。
土本来のもつ力を十分に発揮させる農法のこと。
この何年かで各所でクローズアップされるようになっているように思います。

木戸泉さんがすごいところは、この自然農法米に徹底してこだわってるところ。
通常どこの蔵でも、麹菌(米麹)は麹屋から仕入れます。
木戸泉さんではこの麹菌に着目。
麹を造る段階から自然農法米を使いたいと麹屋に頼み込んで、自然農法米で麹を造ってもらい、その麹菌を振ってはります。

これはスゴイ。

主原料である米にこだわる蔵は数あれど、麹菌にまでその米を使おうという蔵は他には無いんじゃなかろうか。
と、正確ではないことを書いてみたりもする。
( → 調べたわけではありませんので悪しからず……。)


まぁそんなわけで、千葉にも面白いお蔵があるもんです。



 ◯ 冷や(常温)
木戸泉さんらしい乳酸香。
甘酸っぱさがしっかりと広がって旨みとともに消えてゆく。
後口にグレープフルーツ様の苦味。
インパクトの有る味わい。

 ◯ ぬる燗(40度)
やや甘味が抑えられてきて旨みが出てくる。
幅のある味わい。
ぬる燗がピンポイントでいい感じ。

ダメな人はまるでダメ。
好きな人はとことんはまる。

そんなお酒です。

木戸泉 自然舞 純米酒


・木戸泉酒造さんのHP
http://www2.bii.ne.jp/kidoizumi/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/tb.php/516-cefa3b0c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。