--.--.--




2009.11.24

睡龍 涼 純米酒 17BY 720ml

えぇっと、ほんまは「生もとのどぶ」の20BY仕込15号を見る予定やったんですが、急遽「」に変更。

特に理由はありません。
今日は「生もとのどぶ」というよりは「」な気分。

ちなみに「」、1.8Lは19BYです。
720mlが17BY。




睡龍  純米酒 17BY」

 ○ 冷や(常温)
コクのありそうな香り。熟成香もある。
香りから連想されるままに味わいが広がる。
転がすうちに甘味の粒が感じ取れるように。
後口は「」らしく非常に軽く、あっけらかんとした印象。
しかし、まだ渋いな。
熟成感がありながらも、まだ渋いって・・・。

 ○ 人肌燗(35度)
まだぬるいなと思わせるものの、丸みを帯びた口当たりや舌触りは好感触。
ふわっとくる感じがあって酔い心地良さそう。

 ○ ぬる燗(40度)
軽い甘味が口中に広がって旨い。
熟成感との絡みが良い。
後口軽く、スイスイ呑めそう。

 ○ 上燗(45度)
味わいの統一感という点においては上燗がピタリはまりそう。旨い。

 ○ 熱燗(50度)
上燗がピタリみたいな事を言っておきながら、熱燗も旨かった。
こちらの方がふくらみがあって良いじゃないか。


 ○ 飛び切り燗(55度)
たった5度の違いではあるが、はっきりと過熱。
酸が立ってよろしくない。



P1050295.jpg





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
 (もしくは右下にあるメールフォームからどうぞ。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/tb.php/467-aee16fb7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
