--.--.--




2009.11.17

「鯉川 純米酒 阿波山田錦 ひやおろし」

鯉川 純米酒 阿波山田錦 ひやおろし」 飲んでみました。

あ、ひやおろしは720mlのみ。

一升瓶は2度火入れです。





 ○ 冷や(常温)
山田錦らしい華やかな香り。
甘い口当たり。
酸が活発でややうるさくもあるが、甘味と旨味、それに酸が絡んで切れていく。
飲み終わりは思ったよりも静か。
冷やでも旨い。
ロックでも飲めるかも。

 ○ 人肌(35度)
冷やの時とさほど変わらず。
ただ含み香は豊かに。

 ○ ぬる燗(40度)
統一感のある表情を見せる。
旨い。
山田錦の味わい、旨さがきれいに出てる。
酸が最後にサーっと舌の上を流していく感。

 ○ 上燗(45度)
爽快な旨味のまとまりみたいなものが、円形を保って口中にあるような感じ。
細やかな粒ではなく、一つのまとまった球体。
はっきりと主張しながらも押し付けることなく消えていく。
冷やでも旨いと言ったけど、やっぱり燗ですわ。


 ○ 熱燗(50度)
やや鼻に抜ける香り。
上燗の良さはあるが、やや酸が立つか。
温度の上げ幅としてはここまでか?

 ○ 飛び切り燗(55度)
過熱。
ただ過熱ではあるが、旨味がスッと通った後でサラッと切れていくので、料理と合わせて呑む際にはありだと思う。



P1050241-3.jpg



720ml 1600円。
よろしくです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
 (もしくは右下にあるメールフォームからどうぞ。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/tb.php/462-25ba3fa7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
