--.--.--




2005.06.18

ネギボウズ?

negibouzu.jpg配達途中で見つけた花です。
ずいぶんおっきいネギボウズやな、と思っていたらどうやら違うらしい。
こちらによると、アリウムというネギの仲間だそうです。
今の時代、ネットでなんでも調べられるってのはほんますごいですね。

気になるニュースが一つ。
「「山田錦」に温暖化直撃」
>収量は変化がないが、穂数が増えて厚みのある
>粒の割合が減り、小粒化や充実不足が進んでいる

温暖化の影響がここまで進んでいることが、ほんまに怖いですね。
以前どこかで、温暖化と異常気象は、年月の違い(温暖化=100年単位 異常気象=単年度)という風に聞いたことがあるのですが(違ってたらすいません)、それを疑いたくなるような気象が続いているということですよね。
これから誰しもが真剣に臨まなければいけない問題なんだということを、酒米の変化からもあらためて感じました。
関連記事


