--.--.--




2005.11.17

ボージョレ・ヌーヴォー

この日ばかりは、ワインの販売力の高さというものを見せ付けられます。
11月の第3木曜日。
解禁日だというだけで、各種メディアが取り上げ、普段は飲まない人も買っていくわけです。
うちの店でも今日は朝から大忙し。
今日飲まないことには意味がないと言っても良いくらいなので、POPをつけて配達に明け暮れてました。

正直、日本酒好きとしてはうらやましいなぁとも思います。
日本酒には業界全体でのこういうイベントが無いので、どうしても漫然となってしまうところがあるようにも思います。
ひやおろしや新酒などもありますが、日本列島という南北に長い列島の気候の差があるので、とても業界として日にちを定めるようなことはできません。

ただ、こうしたイベントは諸刃の剣だとも思います。
イベント性ばかりが先行して、肝心の中身は?ということも・・・。
ボージョレ・ヌーヴォーがそうはならないように、本当に根付いていくにはまだしばらく時間がかかるのではないかと。
関連記事


