--.--.--

スポンサーサイト



2007.05.13

「諏訪泉 純米」入荷しました!

「諏訪泉 純米」入荷です。
img20070513.bmp

「諏訪泉?どこの酒や、それ」と思った方も多いと思います。
地酒好きの間では有名ですが、一般にはまだまだではないかと。
諏訪泉は鳥取のお酒です。
ちなみに隣に並んでいる「天穏 攻め純米」は島根。
地域性というものをまるで無視した仕入れですね。

そんな酒入れてどないすんねん、と突っ込まれそうですが、旨いから入れるんです。
それ以外に判断基準はありません。
いや、正確に言うと、僕が飲みたいから入れるんです。

だから 売れなくてもいいんです このお酒が飛ぶように売れると正直困ります。
ってもう1本は買って、すでに2合ほど飲んじゃってるんですが。

旨いです。
常温では香りも無いし、独特の酸(燗上がりするってのがこの時点でわかります)があるなぁってくらいなんですが、40℃のお燗にするともう絶品。
あっためてあげることで、こんなに味が開いてくるのか、と感動です。
もう燗つけずには飲めません。
あまり熱くしすぎると、また味が引っ込んでしまいます。
40℃でお願いします。

燗酒ってどうも・・・という燗酒初心者の方。
この諏訪泉であれば、軽快な旨味が心地よく、燗酒のイメージを一新してくれます。
一升瓶のみの入荷ですが、短い期間で飲みきる必要はありません。
押入れなど光が当たらず、比較的温度変化が少ない場所に放置しておいてもらえばOKです。

1.8L 2300円

わずか4本のみの入荷です。
内1本はすでに僕が買いました(笑)。
ちなみに「天穏 攻め純米」も僕が購入予定で、2本のみ入荷です。
並んでますが、買わないでください(笑)。
関連記事


