--.--.--




2007.10.18

ひやおろし2点

ブログを放置している間にも商品は入ってきます(苦笑)。

ひやおろし2点。

20071018-1.jpg

「浦霞 本醸造 ひやおろし」 720ml:1050円

20071018-2.jpg

「諏訪泉 特別純米 ひやおろし」 720ml:1410円

写真だけは真面目に撮ってみました(笑)。
両方とも「要冷蔵」とあるので冷蔵庫に入っています。

諏訪泉のほうを早速買って飲んでみました。
冷やして。
室温で。
5℃刻みのお燗で。
良かったのは、冷やした状態と、40℃~45℃。
諏訪泉の純米酒もそうですが、あまり50℃以上の熱燗はオススメできません。
盃に注いで人肌よりもやや温かい程度が、一番の温度帯です。

うーん、しかし旨し。
55%精米で、若干吟味がうるさく感じるかもしれませんが、まぁそのへんは個々人の好みの問題になると思います。
まぁ僕は吟味無いほうが好きです・・・。

さて、先ほど述べたようにいちおう冷蔵庫に入っていますが、諏訪泉に関してはさほど神経質になる必要は無いようです。
光さえ当たらなければ、おそらく室温で問題なし。
とはいえ、暖房があたりまくるような場所は困りますが・・・。
押入れの中にでも入れて、開栓後、お酒の味が変化(劣化ではなく)していく様を見てみるのもいいかもしれません。



最後、業務連絡程度の気持ちですが、来月15日といえば・・・。
そう、ヌーヴォーの解禁日。
いちおう予約も受け付けていますんでよろしくお願いします。
関連記事


