--.--.--




2007.12.24

鮨・四季波 お酒を楽しむ会

第一回 「八海山を飲み尽くす」

このブログでも告知していたように、昨日、鮨・四季波さんにて行われました。


p1020278.jpg


参加されたのは19人、プラス八海山の営業担当・森さん、野村屋専務、僕。



始まった当初は硬さがありましたが、お酒が進むに連れてほぐれてきました。


出したお酒は、本醸造・吟醸・純米吟醸・大吟醸・しぼりたて生原酒(いずれも八海山)。

大吟醸で乾杯し、お燗もご用意。

主に、本醸造と純米吟醸をお燗していました。
吟醸以上のお酒のお燗には、もったいないという声もあり、これは美味いという声もあり。

色んな方のお話が聞けて良かったです。

大吟醸のお燗も試しましたよ。


p1020265.jpg

3連休の最中にもかかわらず駆けつけてくれた、八海山の営業・森さん。

お酒を注いでまわってもらったり、クイズを出してもらったり、お燗をつけてもらったりと大奮闘。

ありがとうございました。


p1020272.jpg

クイズ、けっこう好評でした。

10問用意して、中には難問もあったのですが、9問正解の方が1名。
8問正解が2名、7問正解が2名出ました。


p1020256.jpg

船橋から来てくださったご夫婦。
奥様が運転手で飲まれなかったのですが、クイズは8問正解(!)。



p1020273.jpg


p1020275.jpg

今回はお酒の試飲会ではなく、楽しむ会。

楽しんでもらえるか、始まるまでは不安で仕方なかったのですが、皆さん思い思いに楽しんでおられたように感じました。

p1020283.jpg

一番右の子が、今回最年少の参加になった中学生。

もちろん飲んでません。


p1020280.jpg

四季波さんは、今年で開店してから20年目を迎えたそうです。

今回は初めての試みということで随分とご尽力いただきました。

p1020262.jpg

出していただいたお料理のほんの一部です。

この他にも八海山の酒かすを使った西京焼きや、炊き込みのご飯。

2枚の大皿にサラダ、巻き物なども出ました。

お料理もしっかり出て、八海山がほぼ、飲み放題のような状態。

4000円はずいぶん安かったのではないかと思います。


p1020271.jpg


p1020278.jpg




つたない進行でいろいろ至らない点もあったと思いますが、僕としてもほんまに学ばせてもらいました。


また四季波さんで飲んでるところを見かけたら声掛けてやってください。




ありがとうございました!


関連記事


