--.--.--




2009.10.10

マイヨ・ジョーヌでお酒の説明会


南房総では台風の被害はさほど無かったよう。
まずは良かった。

というわけで台風一過となった昨晩、無事に千葉市内へ。

お酒、もちろん日本酒の説明会&きき酒会なんですが、着いたのはこちら。
p1040529.jpg

p1040533.jpg


閑話休題
マイヨ・ジョーヌってそもそもの意味は皆さんご存知ですか?
ロードレーサーに乗る人ならだいたいの人は知ってるはず。
フランスで行われる世界最大の自転車レース、ツール・ド・フランス(通称ツール)で、総合1位の選手だけが着ることのできるジャージ、それがマイヨ・ジョーヌ。
今年で96回目。
7月の約3週間、約4000kmを走る過酷なレースです。
ちなみに今年は日本人選手が2人も出場。
序盤からステージ争いに加わったり、最終日にもシャンゼリゼの周回コースを逃げたりと、見せ場たっぷりやったわけですな。
僕自身はレーサーには乗りませんが、中学のころからツールを見続けているんで今年はほんまに熱かった。
別府&新城、ありがとー!!!!!

・暇なんでツールがどんなもんか雰囲気だけでも見てみる
http://www.jsports.co.jp/cycle/tour2009/index.html
p1040535.jpg


ずいぶん話がそれましたが・・・
p1040531.jpg


杜の蔵さんの限定流通のお酒。
千葉県内でこれから広げるにあたり、まずは飲みつつ、食べ合わせも考えつつ、可能性を探るというところ、で良いのかな?
うちの店とは違い、売れる酒販店様が集まってはりました。

以下、料理名はうろ覚え。
p1040537.jpg

p1040543.jpg

p1040544.jpg

p1040546.jpg

p1040548-1.jpg


純米大吟醸から純米古酒まで様々合わせてみる。
色んな意見が聞けるのが面白かったです。

最後にマイヨ・ジョーヌの店主さんとも料理について、というか短角牛について話ができて、僕としては大満足。
今から思えばツールについても聞いてみるんだった(笑)。

お酒を取り組むかどうかはゆっくり考えてみるつもり。
売れない酒屋としては悩むところが多いのだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


