--.--.--

スポンサーサイト



2008.05.21

田植え初体験

いろいろ思うところありまして、今年から田んぼをやらせてもらうことになりました。

もちろんズブの素人である僕が一人でやれるわけがなく、仲間内で管理している田んぼです。

リブロス・こみやさんインディーズ・かねもとさんグラスフィッシュ・おおばさん

このお三方が中心になっている田んぼ。




本来的にはこのブログは店のブログなんで、個人的なことはどうかなと思ったんですが、お米とお酒は密接につながっているもの。

ならば問題なかろうと、このブログに載せることにしました。

ただ、植えているのはもちろん飯米。

酒米ではありませんので、念のため。





今日は待ちに待った田植え。

実は予定していた日が悪天候で延び延びになり、1週遅れての田植えでした。


田植え前。
p1020778.jpg



まずは雑草取りから。

田んぼに入るのは実はこれが初めて。

足元は田んぼ用の足袋を履いています。

早速ビックリさせられたのが、おたまじゃくしの凄まじいまでの多さ。

ちょっと恐怖感を覚えるほどでした。

p1020780.jpg

p1020781.jpg


無農薬で田んぼを始めて今年で5年目ということで、年々おたまじゃくしの数が増えていっているそうです。

除草剤をまいた田んぼには、こんなにはいないとの事。


雑草を根っこから抜いていくだけですが、最初はおっかなびっくり。

けっこう疲れるし泥の中に手を突っ込む気持ち悪さ(笑)もあいまって、やるなんて言わなきゃ良かったと早速後悔。

でも気持ち悪さの方は慣れてしまえばなんてことなくなり、徐々に気持ち良くなっていきました(笑)。


で、いよいよ田植え。
p1020784.jpg

p1020785.jpg


4~5人で一列に並んで、一回に5~6列ほど。

一歩一歩ゆっくり下がりながら植えていきます。

けっこう時間かかりますね。

自分がつけた足跡も均さないとちゃんと植えられへんし。


あと、最初の画像のように麦わらをかぶっていたんですが、これがけっこう邪魔。

風が後ろから吹いてくるとすぐにあおられてずれてしまう。

一度は落水させてしまいました。



そんなこんなで朝から開始して9時半ごろに仕事のために一旦上がらせてもらいました。

お昼休憩のときに田んぼに顔出すと「お、人が増えてる」「お、もうほとんど終わり」。

お昼を田んぼ脇でみんなで囲んでご馳走になったんですが、むちゃくちゃうまかった。

気持ちいいもんです。



これからは雑草との闘いとの事。

除草剤まかないと凄まじいそうです。

というわけでこれから週1か2くらいのペースで草取り。


またこのブログにも載っけていこうと思います。



関連記事


