--.--.--

スポンサーサイト



2009.10.12

惚れました。「羽前白梅 純米酒 穂の香」。

尾浦城に続き、羽前白梅の新入荷。
「羽前白梅 純米酒 穂の香」 2675円

 ○ 冷や(常温)
上立ち香、かすかに清楚で落ち着きのある香り。
口当たり滑らかでマイルド。
落ち着きのある味わいで尾浦城のように渋さが浮くこともない。

 ○ 人肌燗(35度)
滑らかな口当たりからきれいな甘みが引き出されてとても上品な味わい。
60%精米とは思えない。
柔らかな酸も心地よい。
後口にやや渋さがある。

 ○ ぬる燗(40度)
甘味と酸味が絡んで立体的な味わいに花開く。


 ○ 上燗(45度)
丸みがあり統一感がある。
ぬる燗までとは違う力強さが、酸に裏打ちされて出てきた。
この力強さはちょっと思ってもみなかった。
力強く爽快な旨さ。


 ○ 熱燗(50度)
引き続き良いが、やや過熱感もあるように感じる。
上燗ほどのまとまりの良さは無い。


 ○ 総評
このお酒はスゴイ。
どの温度帯でも楽しめる柔軟さ。
何より上燗での力強さは、特筆モノ。
羽前白梅の本領発揮。
惚れました。
これはもう売るしかない!


****************************
 追記
開栓後2日もすると、柔らかな吟味が出てくる。
お酒の初心者にも安心して薦められる印象。
****************************
p1040559.jpg


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


