--.--.--

スポンサーサイト



2008.06.16

草を取らねばならない

一昨日は晩酌を1合で切り上げ(!)、昨日は5時起き。

田んぼの草取りに行ってきました。



除草剤をまかないんで、雑草がすごい。




根っこから取らないとすぐにまた生えてきます。


活躍したのはデッキブラシ。


けっこうしっかり取ってくれます。

が、ちょっとパワーがありすぎて、扱いが難しい。

それと手植えの田んぼでは稲と稲の間隔があるんでやりやすいですが、機械植えの田んぼではやりづらそう。



しかし、それにしてもキツイ。

除草剤まく人の気持ちがよくわかりました。



早朝から8時ごろまでがんばった(仕事があるんで・・・)だけで、腰がパンパン。


辛い・・・


おまけに広い田んぼの3分の1ほどしか進んでいない・・・。




でもやったところは

p1020896.jpg

おお、きれいだ。





ちなみに境い目はこんな感じ(笑)。
p1020898.jpg

左が草取りスミ。
右はまだこれから。






こまめにちょこちょこやっていくしかなさそうです。





p1020899.jpg


今年は天候がいまいちで日照不足とのこと。

田んぼに関わること自体、初めてのことなんでちょっとしたことで心配してしまいます。



関連記事


