--.--.--




2008.09.01

軽いお酒

各蔵から、そろそろひやおろしの声が聞こえてきています。

とはいえ残暑がまだまだ厳しいこの時期、お酒をお燗でちゃんと飲もうと思ったら、軽さという要素は見逃せません。



ただ、軽さを説明するのはちょっと難しい。

インパクトが強すぎず、きれいな旨味があり、喉越し良く切れる。

そんなところ?


水で割っても崩れないというのも大事。

割ると言ってももちろん焼酎のように半々にはしません。

水は1~2割程度。

でもそれだけのことでお酒はガラリと表情を変えるから面白い。



今日はそれらの条件を充分に満たしてくれるお酒で、晩酌。

p1030046.jpg



なかなか心地良いです。



関連記事


