--.--.--




2009.10.15

「旭菊 純米酒 綾花 20BY」


ということで「旭菊 純米酒 綾花 20BY」 2573円


最初に書いておくと、僕はこのお酒の香りがうまく表現できません。
ほのかに香るんやけど、どうにも言葉にできない。
勉強不足です。 すんません。

 ○ 冷や(常温)
穏やかな口当たりでスタート。
舌先に感じる甘味、広がる吟味。
転がすうちに活発な酸が出て、旨味、甘味の順に感じられる。
まだ渋さもあり、若さを感じる。

 ○ ぬる燗(40度)
口当たり柔らか。
酸は元気やけど丸さのある甘味に変わって好印象。
まだ温度上げられる。

 ○ 上燗(45度)
細かな甘味の粒が酸味に取り込まれる。
一粒一粒弾けるよう。
旨い。

 ○ 熱燗(50度)
まったりとした味わいになったが、平板ではなく重層的。
上燗とは異なる旨さがある。



現状はけっこう若いお酒。
放置しとく楽しみがある。
上燗と熱燗でお酒の質が違い、好みが分かれそう。

p1040524-1.jpg



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


