--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.11.23

鯨料理を楽しむ会

少し遅くなりましたが、先日行われた「鯨料理を楽しむ会」の報告です。


まずは小泉武夫先生の公演でスタート。


p1030238.jpg



もともと小泉先生の話を聞いてみたくてこの会に参加したのですが、期待したとおりに面白い話でした。

この先生、食べることがほんまに好きなんやなぁと感じさせる話しっぷり。

鯨が日本の食生活の中でいかに重要であったか、考えさせられました。


面白かったのは、「海の鯨と山の鯨(イノシシ)両方獲れる場所は全国にもあまりない。これを町おこしに使わない手は無い」という話。

なるほどねぇ。

山の鯨という視点は全く無かったなぁ。









場所を移して、鯨料理の数々を堪能。




p1030240.jpg



この写真のほかにもいろいろとあって、その数30種類!

けっこうお腹いっぱいでした。



「つち鯨の皮の味噌漬け」
「つち鯨の赤身の串カツ」
「ミンク鯨の赤身のユッケ」などが美味しかったですねぇ。


個人的には、鯨をそれほど美味しいと思っていなかったのですが、今回いろんな料理に触れて、その認識が改まりました。





公演も良かったし、こういう会があればまた参加したいものです。



房日新聞に載った記事はこちら
http://www.bonichi.com/News/item.htm?iid=2025&TXSID=50c2574a05dd993ec2844d07d8c11505



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
関連記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。