--.--.--




2009.10.21

「睡龍 純米酒 生詰 19BY」


ということで「睡龍 純米酒 生詰 19BY」。

1.8L 2600円
720ml 1300円

このお酒、冷蔵保管でお願いします。


 ○ 雪冷え(5度)
生米っぽい香り。
口当たりシャープでスッと入る。
味、あんまり無い。
転がすと熟成感がふわっと広がってくる。
奥のほうにお米の旨さがある。

 ○ 冷や(常温)
純米酒の旨さはあるんやけれど、確かに生詰やなぁと思わされる味わいもあって、やや中途半端な印象。
まぁ生詰なんやから、その特性が前面に出ているとも言えるんやけど・・・。

 ○ ぬる燗(40度)
だいぶ旨さが前面に立つように。
まだ生詰のゆるさみたいなものがあって、きっちり加温してしまったほうが良さそう。

 ○ 熱燗(50度)
旨さはあるけど、そこに生味が絡んで雑な味に。
酸も立つし良くない。

 ○ 60度からの燗冷まし55度
全体の統一感、旨さの出具合、酸味と旨味のバランス。
どれをとっても明確に良くなる。

p1040584-3.jpg


どうでもいいけどこのお酒、四合瓶も一升瓶と同じ栓です。
ネジキャップ式ではなく、打栓タイプ。
なんか理由があんのかな?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/tb.php/12-4d4b2cec
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
