--.--.--




2009.05.10

どぶ 変り種 続き

少々更新をサボっておりましたが、ゴールデンウイークで忙しかった・・・というわけではありません。

残念ながら。

なんか年々ゴールデンウイークは暇になっていってます。

よろしくないなぁ・・・。





さてさて、前回アップしていた「生もとのどぶ」の変り種。

お燗で飲んでみました。


・人肌燗くらいから試してみるつもりがうっかりしていて上燗に。

甘酸っぱさが強い。
ちょっと酸っぱさが立ちすぎている感がある。
ただこれはこれでアリな味。


・熱燗 50℃

見事に酸っぱさが、旨みのある酸へと変わった。
味幅もあって、旨い。
温度的にもまだ伸びしろがありそう。


・飛び切り燗 55℃

熱燗の旨さに統一感が加わる。
うまー。
ただ好みは別れるかもしれない。


・60℃

ちょっと酸が立ちすぎてしまった。
もっと温度を上げても大丈夫かと思ったんやけれど、案外そうでもなかった。



熱燗での変化具合はなかなか見所があります。
むろん生酒なんで冷たいまま飲んでもOK。


いずれにしてもなかなか面白いどぶです。
関連記事


