--.--.--

スポンサーサイト



2009.06.09

八〇 はちまる

p1030618.jpg


「天の戸 美稲 八〇」




今年の2月頭に、「dancyu」という雑誌をちょこっと紹介しました



記事の中に「「2500円で買える」安くて旨い珠玉の銘柄集」という企画。

そこで一番人気として紹介されていたのが、この「八〇」でした。





それ以来、引き合いが多くて大変だったらしいです。

何の気なしに問屋さんに聞いてみたら在庫ありますよ、との言葉。


もらってみました。





「八〇」ってネーミングからわかると思うんですが、80%精米です(お米の外側を2割削る)。


2004年に酒税法が変わって、70%以上のものでも純米酒を名乗れるようになっています。




dancyuによると、「呑んべえがこぞって称賛する絶品の燗上がり」とのこと。









呑んでみました。



おぉ、確かに燗上がりする様は秀逸。

上燗あたりでシャープな酸が出てくるんでそこからの酒ですね。

呑んべえが喜ぶかもしれない。



ただ個人的には、量が飲めるか否かとなると別問題かもしれないですね。




冷やでは味が多いから、お燗しない人には用のないお酒といった印象。





お燗大好きでっせ、というお方。



お待ちしております。






 
関連記事


