--.--.--




2011.02.26

金剛院さんの桜

昨日、25日の画像。
南房総小景 灯台

南房総小景 金剛院

南房総小景 桜

南房総小景 桜2

南房総小景 桜3

花見をするには充分咲いてます。

・千倉 金剛院

大きな地図で見る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 22:54 | 南房総小景 | COM(0) | TB(0) |
2011.02.23

【羽前白梅 俵雪 しぼりたて純米吟醸無濾過生原酒】

【羽前白梅 俵雪 しぼりたて純米吟醸無濾過生原酒】¥3,000-
Al:16~17度  日本酒度:+2  酸度:1.6  米:山形県産つや姫100%  精米:50%

ごく微量、滓が舞っている。
 ◯ 涼冷え(15度)
新酒らしく炭酸ガスの香りと一緒に、青りんご香やパッションフルーツを想わせる香りがうるさくない程度にある。
なめらかな口当たりで、案外軟らかい。
綺麗だがしっかりと主張する甘味は、舌の奥のほうで柿を想起させる。
飲み終わりに渋さや苦味が出てアクセントになる。
軽くて心地良い美味しさ。
スイスイ飲んでしまいそう。

 ◯ ぬるめのお燗はイマイチ。

 ◯ 上燗(45度)
炭酸ガスが出てきて全体を引き締める。
甘味、渋味がアクセントになる。

 ◯ 飛び切り燗(55度)
酸味と甘味が混ざり合う。
ややうるさくもあるが美味しくもある。

開栓初日なので、日が経つにつれ変化していくとは思うけど、涼冷えでのあの甘味が印象的な新酒。
冷やして、または熱めのお燗がオススメです。
・野村屋本店HP 【羽前白梅 俵雪 しぼりたて純米吟醸無濾過生原酒】¥3,000-
羽前白梅 俵雪 しぼりたて


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011.02.22

暇な一日。

梅 1

キジの雌 1

キジの雌 2

キジの雌 3

梅 2

福祝さんのお酒が3種類、入荷しています。
諸事情あって月末にがっちりきき酒する予定。
なので特にコメントは載せてませんが、当店HPで買っていただくことはできます。
・野村屋本店 福祝カテゴリー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 22:43 | 南房総小景 | COM(0) | TB(0) |
2011.02.21

【羽前白梅 俵雪 しぼりたて1.8L】が入荷。

羽前白梅 俵雪 しぼりたて
・野村屋本店HP 【羽前白梅 俵雪しぼりたて】のページ

入ってきたばかりで僕もまだきき酒はしてません。
近日中にきく予定。

どうでもいいけど、このつや姫のロゴ。
踊る埴輪が浮かんで仕方ないのは僕だけですか?
haniwa.jpg
画像クリックで東京国立博物館のページへ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011.02.20

【鯉川 亀治好日 スペシャル無濾過原酒H21BY】

先日、鯉川酒造さんにお邪魔した際に、お手つきしてきたお酒、入荷しました。

【鯉川 亀治好日 スペシャル無濾過原酒H21BY】1.8L 3150円
Al:17~18度 日本酒度:+4  酸度:1.5  アミノ酸度:0.9  庄内町産亀の尾100%  精米:55%
そもそもこのスペックで定番と同じ価格というのが、だいぶ間違ってます。

 ◯ 冷や(常温)
リンゴ様の吟醸香。
アタックは静かで酸味を伴った甘味が広がり、よくふくらむ。
転がすと原酒を感じさせる荒さが出てくる。
後口に苦味や渋味を感じさせながら切れていく。
鯉川がふくらまないわけじゃないけど、ふくらみの良さに目が行く良酒。

 ◯ ぬる燗(40度)
若干アルコール分の高さを感じさせる口当たり。
特に甘味にそれが顕著に現われる。
物足りなさを感じさせる温度帯。

 ◯ 上燗(45度)
口当たりの良い甘味からにじんでくる心地良い酸味。
甘味はそのまま旨味へと変わって、よくふくらむ。

 ◯ 熱燗(50度)
若干アルコール分の揮発香。
亀の尾らしい酸味がよくあらわれている。
上燗までだとこの酸味が主張せず、熱燗を試した後から思うともったいなく感じる。
なめらかな口当たり、甘味が抑えられたコクのある味わい。
非常に旨い。

 ◯ 飛び切り燗(55度)
ここに来て味わいの統一感はさらに増す。
が、アルコール感も浮いてきて、ややもったいない。

鯉川 亀治好日 スペシャル無濾過原酒H21BY

・野村屋本店HP 鯉川 亀治好日 スペシャル無濾過原酒H21BY
1.8L 3150円  11本限りの限定品。よろしゅうおたのもうします。


ちなみに、14~15度になるようにやや多めに割り水をかけてお燗つけると、これまた素晴らしい。
これが定番にならへんかなと思うほど。
お試しいただければと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011.02.19

あわじゃさんでお昼。

あわじゃさん

あわじゃさん あわじゃうどん

あわじゃさん 釜たま

普通の醤油、甘めの醤油、出汁醤油の3種類をお好みでどうぞ、とのこと。
小皿でちょこっとずつ試し、出汁醤油をベースに普通の醤油を少々でいただく。
相変わらず無駄のないシンプルな味わい。
美味しゅうございました。

・あわじゃ
0470-28-2551
11:00-14:00くらい
水、木曜休み

大きな地図で見る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011.02.17

「福祝」を醸す藤平酒造さんで手伝い。

4時過ぎに起床し、名水の里、久留里へ。 画像が非常に多いです。すいません。
藤平酒造 1 もと場 藤平酒造 2 もと場2 藤平酒造 3 もと場3 藤平酒造 4 もと場4 藤平酒造 5 蒸きょう 藤平酒造 6 藤平酒造 7 放冷 藤平酒造 8 引き込み 
いったん麹室から離れ、もと場へ。
藤平酒造 9 もと仕込み 藤平酒造 10 もと仕込み2 
本日のメインイベントの1つへ。
藤平酒造 11 洗米 藤平酒造 12 洗米2  藤平酒造 13 浸漬
手による洗米、水切り、洗米機での洗米、浸漬。
ストップウォッチで計測しながら目まぐるしくローテーションする。
ぽっと来たような人間には順番がつかめず……。
それにしても今年の米はやっぱり良くない。
吸水にムラがあり、割れた米も目に付く。
こんな山田錦を見るのは初めてと、蔵元。
藤平酒造 14 

昼から、種切りのために麹室へと入る。
藤平酒造 15 引きこまれた蒸米 
先週、鯉川酒造さんに行き、そして昨日、藤平酒造さんに行く。
決定的に違ったのは麹の造り。
酒屋万流、勉強になる。
藤平酒造 16 種麹を散布 藤平酒造 17 種麹を散布2 藤平酒造 18 種麹を散布3 藤平酒造 19 麹室 藤平酒造 20 麹 
麹室の作業が終わってからはひたすら袋洗い。
200枚やったかな?
袋洗い一つにも意味がちゃんとあるわけで。
藤平酒造 24 槽
言うは易し、行なうは難し。
何と言うか、ご苦労様です。
藤平酒造 21 蔵内 藤平酒造 22 蔵内 藤平酒造 23 蔵内  藤平酒造 25 
この日は飲みもせず、9時頃には寝ました。
「福祝」、近日中に入荷しますので、ご期待ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 22:57 | 蔵見学 | COM(2) | TB(0) |
2011.02.15

帰って早々ですが。

明日は久留里で「福祝」を醸す、藤平酒造さんに行ってきます。
4時半起床予定なので今日は晩酌もそこそこに、もう寝ます。
明日は更新を休みます、たぶん。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
蔵見学に伴う2月中の休みについて
ホームページでの受注 : 2月16日。受注及び発送業務を休みますのでご了承願います。
リアル店舗 : 通常通り休みなく営業しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 23:50 | 蔵見学 | COM(0) | TB(0) |
