--.--.--




2011.01.31

【睡龍 涼 純米酒20BY】

すみません、本日画像無しです。

【睡龍 涼 純米酒20BY】
 ◯ 冷や(常温)
熟成香があるがさほど立たない。
滑らかな旨さがスッと広がる。
重さや辛さとは無縁に思えるほど滑らか。
転がすと酸味や旨味がほどけてきてふくらみを見せる。
遅れて渋さ、硬さ。お燗が楽しみ。
冷やでも充分に旨い。
滑らかさがこれまでの【涼】とは異なる印象。

 ◯ ぬる燗(40度)
熟成香が立つようになる。
やはり滑らかな口当たり、非常に心地良い。
冷やとは違い、旨みや辛さ、甘さなど様々な味わいを包括している様が味わえる。

 ◯ 上燗(45度)~ 熱燗(50度)
やはり滑らかで旨いが、若干中途半端さを感じる温度帯。
後口の辛さが目立ってくる。

 ◯ 飛び切り燗(55度)
ここ、燗上がり。
滑らかな口当たりはそのままに、旨味、辛味など複合的な味わいが膝を寄せて収まっている。
・牛すじ煮込み
・コロッケ

もともと度数が1度低いし飲みやすいお酒ではあるんやけれど、19BYとはやっぱり異なる印象。
良い意味で【涼】を感じられない、満足できてしまうといったところかもしれない。

野村屋本店HP【睡龍 涼 純米酒20BY】


19BYもちょこっとありますが、早々に無くなると思いますのでお早めに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011.01.30

暖かいことだけがとりえやのに。

P1020607-1.jpg

P1020617-1.jpg

僕が白浜に来て7年くらい。
これだけ降ったのは初めてかもしれない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 23:43 | 南房総小景 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.30

サッカーに関しては全くの素人です。

今日は地元の付き合いで宴席に参加。
ビールは全く飲めないので、四合瓶持参。
1次会のうちに消費し、帰宅。
ブログ…、サッカー…、と思いながら力尽き。

で、ふと目覚めた1時半。
まだやってるやん、と思ったら。
オオオ!!!!!
おそらくうちの専務はエストプラザ内で絶叫しているに違いない。

いやぁ、おめでとうございます。
これは飲まなあかんやろ、というわけで……。
睡龍 生もと純米

酔っ払いが撮った下手な画像なんで、普段よりも縮小してお伝えしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 03:37 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.28

難しい。

いや、確かにネタはあった。
10分前まで。
やけれど10分の合間に、ネタにできなくなってしまった。

まぁ率直に言うと、とあるお酒のきき酒をしてみたらがっかりしたという話。
うちの店で扱っていればそれはそれとして紹介するけれど、扱いのないお酒を槍玉に挙げるわけにもいかない。

難しい。

P1020599-1.jpg


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011.01.26

思わず唸らせられた

ツイッターに押されっぱなしな感のあるブログという形式。
とはいえ、日常的にまとまった文章や画像を上げるのにはまだまだスタンダードな形式として続く、のかな?

蔵元が酒造りの様子などを発信されるのも、よく見かけます。
造りのことを勉強したいなぁと思ったときにも役立つし、全く以て便利な世の中。
のむのむ呑んだくれてるどこぞのブログを見るよりも、はるかに勉強になる。

うちの店での取り扱いは無いものの、個人的にブログだけはチェックしているお蔵がいくつかあります。
そのなかの一つ、新政酒造さんの「蔵元駄文」。
ここでなかなか興味深い記事が更新されていましたので、ご一読されてみては。

aramasa.jpg


新政酒造 蔵元駄文
「2011.1.25 今年の米」


なかなか刺激的な文章で「むぅ」と唸ってしまいました。
蔵元の思いが率直に発信されるというのは大事なことやなぁと。

ご一読される事を勧めます。

まぁしかし「蔵元駄文」というタイトルはいかがなものかと。
新政酒造さんのブログは極めてまっとうで有益なものだけに、駄文などと言われてしまうとこのブログの立つ瀬が……。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011.01.24

扇八さんで外飲み。

新年会、という名目でもって扇八さんへ。
P1020593.jpg

P1020594.jpg

P1020595.jpg

P1020596.jpg


「鯉川」「日置桜」「杜の蔵」「扶桑鶴」あたりをお燗つけて、カパカパ飲む。
美味しゅうございました。

・前回記事はこちら。

・すしレストラン 扇八(せんぱち)
扇八さんのHP
0470-22-9148
11:00~21:00(中休みあり) 月曜定休

大きな地図で見る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 23:44 | 外飲み | COM(0) | TB(0) |
2011.01.22

露地花

P1020590-1.jpg

徐々に車の出も増えてきて、駐車場も満車に近い状態。
南房総の春になってきたなぁと感じる週末。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 23:42 | 南房総小景 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.21

【扶桑鶴 純米酒 高津川】

【扶桑鶴 純米酒 高津川】
扶桑鶴 純米酒 高津川


HPの方で詳しく語ってます。
でも味わいの方は昨年のものなんでご承知おきいただければと。

・野村屋本店HP 【扶桑鶴 純米酒 高津川】

よろしゅうおたのもうします。あ、720mlもあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メール : 右カラム内にあるメールフォームからどうぞ。
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

