--.--.--




2009.10.29

マンガを買いました。「蔵人10巻」



「蔵人」ついに10巻で完結!
「夏子の酒」がたしか13巻くらい?
そこまでは届かなかったけど、長きにわたって楽しませてくれました。
次回作はあるんかな?
尾瀬あきら先生、期待してます!

・尾瀬あきら先生の公式HP
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ozex/



しかし「おかわりのんdeぽ庵」も終わっちゃったって言うし、純米酒飲みはこれからどうすればいいんだ。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009.10.29

本を買いました。「純米酒Book」


(どうでもいいけど個人的にアマゾンはあんまり評価してません。なので7&Y。)


2~3日前に発売されたばかり。

ざっと読んだ印象。
たぶんですね、書きたいことが山ほどあって、それをコンパクトにギュッと詰め込んだらこうなりました、というところじゃないかと思う。
だいぶ駆け足な感もあるけど要所要所は押さえてあって、お酒のラベルや画像なんかも多いしそれをパラパラ眺めるだけでも楽しめそう。
ちょっと変わった視点からお酒を見てたりもしてて新たな発見もあるのではないかと。

僕が若干気になったのは内容ではなく体裁。
フォントが大きいわりに行間や文字間が狭くて、ちょっと読みづらい。
いざ読み出してしまえば、さして気にならないんですが・・・。

ともあれ「純米酒って何?」てな方から「なんだかんだ言っても純米酒のお燗でしょ」とおっしゃる方まで、幅広く対応?してるのではないかと。


書いてはるのは山本洋子さん。
僕も欠かさずチェックしてるこちらのサイトのお方。

・やまもとようこのマクロビーノライフ
http://www.yohkoyama.com/

こちらのブログは千倉町でのむのむ言ってるブログよりはるかに中身があるんで(笑)、ぜひチェックしてみてくださればと。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009.10.27

台風一過


昨日はよくわからん写真ですんません。
削除しようかとも考えたけどとりあえず放置・・・。

p1050147.jpg


今日はけっこう暑かった。
こういう日は晩酌をどれにしようか、昼間っから迷う楽しみがある?(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 21:44 | 南房総小景 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.27

海が身近に無かったもので。


京都で生まれ育った人間からするとですね、こうした事もちょっとした発見だったりするわけですな。

p1050136.jpg


コンデジではこれで一杯一杯。
強風の中、三脚も無いし。

と、言い訳してみる。

まぁそれはともかく、写真では4隻ですが実際には20隻くらいの船が集まってます。
内房は波も低いし風も弱い。
千倉という外房で働き白浜という突端で暮らす身としては、さして離れてもないのに…と、思わなくも無い。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 00:52 | 南房総小景 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.25

久方ぶりにあわじゃさんへ


肌寒い日が続いてますね。
お燗飲んでます?

p1050123.jpg


この雑誌に出てはりました、あわじゃさん。

p1050126.jpg


ひと月ほど行けてなかったんで、久方ぶり。

p1050130.jpg


見た目も新蕎麦のような緑がかった色合い。
日本酒で言うところの含み香にふわっとくるものがある。
これが麻の実なのかな?
なんにせよ美味しい。

p1050134.jpg


何かとお世話になってます、浜の郷さん。

気になる方は房総LIFE vol.5をどうぞ。

・房総暮らしの情報サイト 房総LIFE
http://www.bosolife.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009.10.23

あら?これ70%精米じゃなかったっけ?


先日書いてたように、開栓10日でだいぶほぐれます。
「羽前白梅 尾浦城」。
開栓10日目  http://nomuraya.blog.drecom.jp/archive/442
開栓初日  http://nomuraya.blog.drecom.jp/archive/436

その後も引っ張って様子を見てたんですが・・・。

今日、開栓17日目。
渋さとなめらかな酸味、旨味が並立。
転がしていると含み香に吟香らしきものを感じる。
そして引いていく味わいの中に確かに吟味がある。
p1050079.jpg

70%精米でこの吟味。
すごいな、羽前白梅。
開栓当初の渋ささえ通り過ぎれば、確実に良くなっていきます。

ちなみに「穂の香」のほうは味わいの変化を見ようにも、もう飲みきってしまいましたとさ。
「尾浦城」も今日の晩酌しだいでこの後の変化は見れないかも・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009.10.21

「睡龍 純米酒 生詰 19BY」


ということで「睡龍 純米酒 生詰 19BY」。

1.8L 2600円
720ml 1300円

このお酒、冷蔵保管でお願いします。


 ○ 雪冷え(5度)
生米っぽい香り。
口当たりシャープでスッと入る。
味、あんまり無い。
転がすと熟成感がふわっと広がってくる。
奥のほうにお米の旨さがある。

 ○ 冷や(常温)
純米酒の旨さはあるんやけれど、確かに生詰やなぁと思わされる味わいもあって、やや中途半端な印象。
まぁ生詰なんやから、その特性が前面に出ているとも言えるんやけど・・・。

 ○ ぬる燗(40度)
だいぶ旨さが前面に立つように。
まだ生詰のゆるさみたいなものがあって、きっちり加温してしまったほうが良さそう。

 ○ 熱燗(50度)
旨さはあるけど、そこに生味が絡んで雑な味に。
酸も立つし良くない。

 ○ 60度からの燗冷まし55度
全体の統一感、旨さの出具合、酸味と旨味のバランス。
どれをとっても明確に良くなる。

p1040584-3.jpg


どうでもいいけどこのお酒、四合瓶も一升瓶と同じ栓です。
ネジキャップ式ではなく、打栓タイプ。
なんか理由があんのかな?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009.10.19

久保本家さんから、ちょこちょこ入荷


まずは「睡龍 涼」。
720mlをもらいました。 1200円也。

速醸の「大和のどぶ」。
720ml切らしてましたが入りました。 1250円也。
「生もとのどぶ」より「大和のどぶ」が良いという人もある。
いろいろですな。

それと「睡龍 生詰 純米 19BY」が入りました。
p1040584-2.jpg

1.8L 2600円
720ml 1300円
生詰は今回の入荷分限りですんで、お早めに。

生詰はたぶん明日には晩酌でグダグダのたまう予定。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

