--.--.--




2009.09.30

27日 第4回なごや純米燗



27日の早朝、名古屋着。
p1040449.jpg

当たり前やけど、鯱を間近で見れるわけではないんですよね。
なんてったって屋根の上やし。
最上階から見る名古屋は山が遠くてびっくりでした(笑)。
 
 
 
 
まぁそんな話はさておき。


p1040451.jpg

恥ずかしい話、僕自身「隆・丹沢山」ともにさほど飲んだことが無かったので、この場であわてて試飲。
蔵元様にもアドバイスいただき、どうにか出品した5種類は酒質をつかんで本番に臨みました。


ちなみに・・・。
p1040455.jpg




p1040452.jpg

16:30のスタートとともにお客様がドバッと。
p1040454.jpg


会の合間はほとんどお酒を薦めていた気がする。

川西屋酒造店様から出品されていたのは5種類。

・丹沢山 吟醸造り純米酒
・丹沢山 秀峰 純米酒
・丹沢山 阿波山田錦65%
・隆 特別純米 雄町60%
・隆 白ラベル 若水55%

隆の雄町がお燗で良い味を出してはったんでこれを薦めつつ、吟味のある「丹沢山 吟醸造り」などをプッシュ。

お客様が途切れることもほとんど無く、なかなかハードでした。
腰にくる、腰に・・・。



そんなこんなで

p1040458.jpg

p1040457.jpg




さて、僕らの本番はまだこれから?なのだ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
9月26日から29日まで。
当ブログ&ホームページを運営する木曽が、お酒のイベントや蔵見学などで不在にします(←帰ってきました)。
そのため、ホームページ上での一切の対応(受注対応、返信メールなど)が出来ません。←明日からちゃんとやります。今日は休ませて(^^ゞ
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 00:13 | 旅先 |
2009.09.29

26日夜 蕪村居さんで晩酌

昨日、名古屋から帰ってきました。
仕事のほうは今日までお休みをいただいてます。
のんびり報告する予定。



まずは26日(土)夜。

p1040420.jpg


以前にも一度紹介したことあります。
・京都行き 飲み歩記 その1
http://nomuraya.blog.drecom.jp/archive/256

小岩にあるお蕎麦屋さん。
・手打ち蕎麦 蕪村居
http://www.pdsys.jp/index.html

p1040425.jpg

p1040426.jpg

p1040424.jpg

p1040427.jpg

p1040433.jpg

今日はこの他に日置桜の強力ももらいました。
言うまでもなく全部お燗。
もっきりスタイル(枡にコップ)ではなく徳利&盃が良いなぁと思うけど、まぁ常連でも無いし贅沢は言えない。

******************************************
後日お店からメールを頂きました。
お気軽に申し付けてください、とのことです。
******************************************
 
 
p1040438.jpg

p1040440.jpg

p1040446.jpg

 
 
 
 
 
 
 
お手洗いにこんなものが。
 
p1040421.jpg


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
9月26日から29日まで。
当ブログ&ホームページを運営する木曽が、お酒のイベントや蔵見学などで不在にします(←帰ってきました)。
そのため、ホームページ上での一切の対応(受注対応、返信メールなど)が出来ません。←明日からちゃんとやります。今日は休ませて(^^ゞ
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 13:20 | 旅先 |
2009.09.26

遅めの夏休み。名古屋に行ってきます。

お知らせでこの何日か下に載せていたように、今日から遅めの夏休みを取ります。



名古屋で行われる純米酒の燗酒イベントに行ってきます。
sign.jpg

http://jyunmaikan.com/


このブログの読者で、このイベントに参加される方がいらっしゃるとはちょっと思えませんが(笑)、もしいらっしゃいましたら会場で会いましょう。

ちなみに僕は「隆・丹沢山」を醸されます川西屋酒造店様のブースでお手伝いをさせてもらいます。
よろしくお願いします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
9月26日から29日まで。
当ブログ&ホームページを運営する木曽が、お酒のイベントや蔵見学などで不在にします。
そのため、ホームページ上での一切の対応(受注対応、返信メールなど)が出来ません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

当ブログはケータイから更新するかもしれません。
しないかもしれません。 あしからず。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 11:40 | 旅先 |
2009.09.25

大徳家さんで地魚を堪能!

p1040396.jpg

今日は岩の井の辛口山廃純米ばかり飲んでました。


p1040400.jpg

大徳家さんは知ってる方も多いと思いますが、ブロガーの一人。
今日のブログネタは何ですか?と率直に聞いて頼んでみました。
・ちなみにブログはこちら。
http://yaplog.jp/daitokuya/archive/563

p1040409.jpg

p1040410.jpg

p1040413.jpg

p1040415.jpg

p1040416.jpg


至福至福(笑)。



・大徳家さんのブログ
http://yaplog.jp/daitokuya/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
9月26日から29日まで。
当ブログ&ホームページを運営する木曽が、お酒のイベントや蔵見学などで不在にします。
そのため、ホームページ上での一切の対応(受注対応、返信メールなど)が出来ません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

当ブログはケータイから更新するかもしれません。
しないかもしれません。 あしからず。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 23:43 | 外飲み |
2009.09.24

「睡龍 生もと純米18BY」なんだかんだで睡龍はこれですわ。

先日お伝えしていた「生もとのどぶ20BY」と「睡龍 生もと純米18BY」。
http://nomuraya.blog.drecom.jp/archive/415
http://nomuraya.blog.drecom.jp/archive/419

「睡龍 生もと純米18BY」もきいたんでアップしてみる。



 ○ 冷や(常温)
コクのある香りだが鼻につかずスッと抜ける。
口に含むとまず渋さ、そして硬さが目立つ。
それ以外に特にこれといった特徴を見出せない。

 ○ 上燗(45度)
一瞬柔らかな甘味が感じ取れて「?」となるが、すぐに旨味たっぷりの酸が広がり、余韻まで続いていく。
まだまだ押しの強さがあり、温度を上げられる。

 ○ 熱燗(50度)
捌けの良い旨さがブワッと広がる。
後切れは驚くほどあっさりしていて、盃を重ねたくなる。

 ○ 飛び切り燗(55度)
爽快な旨さとともに、酸味が出現。
新たな味わいを見せてくれる。
この酸が出るって事は、まだ加熱できる余地がありそう。


 ○ 60度
悪くない。
悪くないが、熱すぎて味を見れない。


 総評

なんだかんだ言っても、睡龍のイチオシは生もと純米に決まり。
そう思わされるだけの力をビシビシ感じるお酒。
僕程度が表現できるモノなんざ高が知れてます。
百聞は一飲みに如かず。



p1040368-2.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
9月26日から29日まで。
当ブログ&ホームページを運営する木曽が、お酒のイベントや蔵見学などで不在にします。
そのため、ホームページ上での一切の対応(受注対応、返信メールなど)が出来ません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

当ブログはケータイから更新するかもしれません。
しないかもしれません。 あしからず。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009.09.23

ロードレース千倉

p1040390.jpg


・大会詳細はこちら
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=18922

ご覧の通り快晴。
けっこう暑くて、ランナーの方々は大変そう。
参加者は3000人オーバー。
千倉町の人口が3割増加するわけで、そう考えるとスゴイな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
9月26日から29日まで。
当ブログ&ホームページを運営する木曽が、お酒のイベントや蔵見学などで不在にします。
そのため、ホームページ上での一切の対応(受注対応、返信メールなど)が出来ません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

当ブログはケータイから更新するかもしれません。
しないかもしれません。 あしからず。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 18:08 | 南房総小景 |
2009.09.21

どぶづく

p1040385-1.jpg



本日これだけです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
9月26日から29日まで。
当ブログ&ホームページを運営する木曽が、お酒のイベントや蔵見学などで不在にします。
そのため、ホームページ上での一切の対応(受注対応、返信メールなど)が出来ません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

当ブログはケータイから更新するかもしれません。
しないかもしれません。 あしからず。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009.09.20

彼岸花

ca03j9q0.jpg


どうやら子どものころに読んだ絵本の「ごんぎつね」の影響らしい。


どうでもいいけどこの写真、構図を失敗してます。

撮ってる時に気づけよ、と自分でも思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
9月26日から29日まで。
当ブログ&ホームページを運営する木曽が、お酒のイベントや蔵見学などで不在にします。
そのため、ホームページ上での一切の対応(受注対応、返信メールなど)が出来ません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

当ブログはケータイから更新するかもしれません。
しないかもしれません。 あしからず。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 21:39 | 南房総小景 |
