fc2ブログ
2009.08.06

今日何の日かって言われても知らんけど、とにかくカテゴリは晩酌です。

p1040031_edited-1.jpg


午前中は雨がパラついて、午後からもこんな感じ。

今年は全国のお米の作況指数も、「やや不良」の「96」。

千葉県は「100」やったとは言え、酒米への影響を考えると心配ですね。









さて、今日は休肝日。


そう、休肝日。


はぁ、休肝日か・・・。







まぁしかし酒屋たるもの、お酒の1日ごとの変化を見なけりゃなるまい!


というわけでお猪口一杯だけ。




昨日お燗つけてそのまま徳利に入れて放置していたお酒、「鯉川 純米吟醸うすにごり酒 出羽の里」。
p1040010-300.jpg

お燗したまま丸一日放置。

むろん冷めてます。

そんなムチャクチャして飲めるのか、と言われそうですが、ちゃんとした造りのお酒なら、飲めます。


というか美味しくなることさえある。



この「うすにごり 出羽の里」もその内の一つでした。


香りに若干の難は出てるけど、味わいは丸みを帯びた酒質で美味い。

普通に瓶から注いで冷やで飲んだときとは、角が取れて明確に違ってます。




うーん・・・。



今日って・・・。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーサイト