--.--.--




2009.08.30

台風対策、万全ですか?


台風、直撃ですな。

明日の正午、館山付近とのこと。

笑うしか無い。




対策は万全ですか?

僕は「鯉川 純米吟醸 亀治好日」を買ったんで大丈夫。

今もぬる燗でゆるゆるやってます。


画像?

それがなんとデジカメを店に忘れてきたんですな、これが。


しかし画像あらへんと面白くもなんともないな、このブログ。

困ったもんだ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 18:38 | 未分類 |
2009.08.30

久しぶりやわ、あわじゃさん。


この2~3日、ちょっと風邪気味です。

いや、喉に来てて熱は全く無いんで、おそらくは新型ではないかと(たぶん)。

そんなわけでちょっと舌先が荒れ気味。

晩酌には差し支えないけど、利き酒するにはちょっと心もとない感。





お昼に白浜方面に配達があったんで行ってきた。

p1040255_edited-1.jpg



7月30日以来。
http://nomuraya.blog.drecom.jp/archive/381

いや、お盆明けてから一度行ったんですが、遅めの時間やったんでうどんが本日分終了のお知らせ・・・。

今日は開いてて良かった。

p1040257_1.jpg


ホッとする美味しさ。


まだ行かれて無い方は一度ぜひ。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 00:18 | あわじゃさん |
2009.08.28

9月頭に入ってきます。

画像にこれだけ文字をかぶせてるってことは、ようは写したくないものが写りこんだからそれを消そうとごまかしてるわけですな、ハイ。



p1040234_edited-1.jpg



るみ子の酒、6号酵母の在庫が無くなったんで、次は7号酵母をもらってみます。
詳しい感想などは、また入荷後に。
今日はもう難しいことは考えんと、ゆるゆる飲みたいわけです。

おざなりブログ・・・  orz



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009.08.26

空と海

p1040221.jpg

p1040225.jpg





南房総の広い空に、ハッとさせられる時があります。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 23:06 | 南房総小景 |
2009.08.25

燗酒イベントのご案内

昨日のブログを見たわけではないでしょうが、久保本家さんから電話がありました。

9月6日の16時から、三重県の「ロワジールホテル四日市」にて燗酒劇場が行われるそうです。


kannzakegekijyou.jpg

・関西末広会のHP
http://www.geocities.jp/kansai_suehirokai/

関西圏の錚々たる銘柄がそろいます。



ちなみに僕は見送り。



「遠いから」というのではなく、9月27日に愛知県名古屋市の「全日空ホテルズ グランコート名古屋」で、「なごや純米燗」というイベントがあるから。

sign.jpg

・なごや純米燗のHP
http://jyunmaikan.com/


こちらも全国から錚々たる銘柄が揃います。
そして供されるお酒は全て、純米酒のお燗。
お燗onlyです。


ぼくはお客さんではなく、スタッフとして参加します。


興味ある方、まだチケットに若干の余裕があるようですので、ぜひ。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009.08.25

お、旨くなっとる。 生もとのどぶ19BY仕込17号


はぁ。

こんなに旨いのにこれも在庫だよ・・・。

p1040202.jpg



自己消費、自己消費。



と思って飲んでみたら、見事に誤算(笑)。


売れなくて良かった!! (←ぉい)






こんなに丸くなってるとは思いもしませんでした。

丸みが増してグビグビ飲めるじゃないか、けしからん。

いや、19BY仕込17号の持ち味はそのシャープさやと思ってたんですよ。

・当ブログ、7月頭に届いた頃の感想など
http://nomuraya.blog.drecom.jp/archive/361


しかしひと夏越してこう化けてくれるとは。

全く予想だにしてませんでした。



完敗です。
まだまだ勉強が足りませんな。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009.08.23

はさ掛け

p1040199.jpg



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 22:52 | 南房総小景 |
2009.08.22

何年生くらいの問題? 日置桜を割ってみる

p1040193_edited-1.jpg



色々あってちょっと疲れ気味です。
昨日も1合程度飲んだところで寝てしまった。



「さて今日の晩酌は」とお酒置き場を探してみると、日置桜の復刻純米酒があとわずか。

ほな、12度くらいに割って飲もう。


p1040195.jpg



日置桜のアルコール度数は15.6度。

これを12度に下げるには何mlの水が必要?





・・・・・・・・・




え?あら?

これ小学校くらいの問題?




わからんので検索してみる orz







Keisanウェブサイト("本サイト")
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1206086959
カシオ計算機株式会社さんが管理運営してはるサイトのようです。

ほほぉ、こうやって算出するわけか。
わかりやすい。

p1040196.jpg

p1040197.jpg

p1040198_1.jpg









ちなみにこんなものも見つけた。

サントリーさんのHP内 「アルコール血中度数を計算してみよう」
http://www.suntory.co.jp/arp/check/alcohol/index.html


役に立つ、かな?








しっかし算数もわからんではどうにもならんな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

