--.--.--




2009.07.31

風力発電について その5

***********************************************************
8月14日追記

下記のように記していますが、訂正があります。

この南房総での風力発電の計画。
7月末段階での公募には選ばれませんでしたが、今秋の公募に再度申請を行う可能性があります。
しかも、同じ土地、同じ内容で再申請することが可能。

ということで、あくまで予断は許されない状況、とのこと。
考える会の署名運動などは継続して行っていくようです。

***********************************************************

日本最大級となる風車の建設予定地から、1km圏内。
特に騒音による健康被害が懸念されます。

その圏内に、小学校も幼稚園もある。


そんな計画を許していいですか?


千倉町の風力発電問題について続報です。

・千倉の風力発電について、ここまでの経緯(当ブログ内)。
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/blog-category-2.html






まずはタイトル通り、


計画の中止がほぼ、決定しました!!!




7月31日、新エネルギー導入促進委員会による、今年度の事業者への補助先が発表されました。
http://www.nepc.or.jp/topics/2009/0731_3.html

千倉町はもちろん、平久里も補助先には認定されませんでした。

良かった!!





これ、間違いなく署名の力が大きかったと思います。


「千倉町での風力発電施設建設に反対する署名」

10395人  (7月28日時点)



1万人突破!

すごい、の一言。


中でも風車の建設予定地である白間津は住民の86%、大川は73%が署名に協力いただいたよう。


この署名があったからこそ、補助対象にはならなかったのだと思います。





署名を集めてくださった皆さん、署名をしてくださった一人一人の方。


ありがとうございました!






一点だけ追記。

ほぼ、と書いてますが、現状としては補助対象にならなかったという段階です。

むろん風力発電は、補助金ありきの施設。
補助金無しには採算が取れません。

なのでまず間違いなく撤退の運びとなると思いますが、まだCEFから公式の表明があったわけではありません。

CEFからの表明を確認して、またこのブログでもお伝えできればと思います。




最後にもう一度、この問題に興味を持ってくれた全ての皆さん、ありがとうございました!!





・千倉の風力発電問題を考える会のHP
http://chikurawind.web.fc2.com/Home/Home.html


・千倉の風力発電について、ここまでの経緯(当ブログ内)。
http://nomurayasake.blog74.fc2.com/blog-category-2.html


・ミクシィ内のこの問題に関するコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4357803


・ウィキペディアに風力発電について長短まとめて詳しく説明されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/風力発電









━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009.07.31

木戸泉 アフス 純米生2009

木戸泉さんからいろいろ入荷しています。

アフス純米生2009、自然舞などなど。



アフスを晩酌に飲んでみる。


 ○ 花冷え(10℃)

薄い飴色。ややもすると紫がかった色合い。
乳酸香、マスカット様の香り。
口に含むと甘酸っぱさ広がる。
グレープフルーツのような酸味の中に、甘味の粒が点在する。
若干苦味が感じ取れ、ますますグレープフルーツのよう。
後口にアルコール感があって、お酒であることを思い出した。

試しにお燗もつけてみたけど、明確に冷たいままが美味しいです。


アフスのスペック、知りたいですか?
裏ラベルを見るとこんな感じです。

p1030997_edited-1.jpg

驚くことの無いいつも通りのぶっ飛んだ数値。


 ○ 総評

p1030993_edited-2.jpg


アフスについての詳しい説明は下の当サイト内のリンクからどうぞ。



・木戸泉さんに蔵見学に行ったのは、もう一年以上前なんですねぇ。懐かしい。
http://nomuraya.blog.drecom.jp/archive/273

・四季波さんでの、お酒の会。「木戸泉」を飲みつくす。
http://nomuraya.blog.drecom.jp/archive/282




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009.07.31

ちょこちょこ行ってます、あわじゃさん。

p1030829_edited-1.jpg

p1030847_edited-1.jpg

p1030985_1.jpg

p1030986.jpg


いや、これ一度に3杯食べてるってわけじゃないですよ。

いやまぁ食べる時も無いわけじゃ無いですが。



画像が大きくなっているのは実験中。

お気になさらず。




こちらもご参照くださればと。

当ブログ内、あわじゃさん紹介記事。

http://nomuraya.blog.drecom.jp/archive/356
http://nomuraya.blog.drecom.jp/archive/363


すっかりファンになってますな。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 00:13 | あわじゃさん |
2009.07.30

千切れ雲

改めて言うまでも無く、今夏、天気悪いですね。

夏場は天気による、売り上げの振れ幅が大きいです。

お酒はもちろん、ビールも出ない・・・。


困ったもんだ。




p1030967_edited-1.jpg

p1030969.jpg

p1030970.jpg



雲の形がおもしろいなぁと撮ってみる。


数日前、夕刻の館山。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 00:59 | 南房総小景 |
2009.07.28

「杜の蔵」の溝口さんと外飲み。

昨晩は、館山の「まさき」さんで外飲みでした。

先日からの予習はこのため。


p1030971_edited-1.jpg

しかし

p1030977_edited-1.jpg

肝心の杜の蔵の話よりも、そのほかの話題が多かったような気が・・・(笑)。

杜の蔵さんは全量純米酒のみのお蔵。
銘柄は生活の酒である「杜氏の詩(とじのうた)」。
最高級の吟醸酒「黒田城大手門」。
熟成させた「独楽蔵(こまぐら)」。

そして日本酒だけではなく、焼酎も造ってはります。
「吟香露(ぎんこうろ)」が有名。

p1030973.jpg

p1030976_edited-1.jpg





・杜の蔵さんのHP
http://www.morinokura.co.jp/



充実した飲みでした。
「杜の蔵」、少しずつですが扱わせてもらいます!

よろしくです!





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted at 22:31 | 外飲み |
2009.07.25

グビグビッとやりたい

お知らせ。



昨日、明日も「杜の蔵」を利き酒します、みたいなことを言ってましたが・・・。





急遽変更。






p1030963_edited-1.jpg






お猪口はまだるっこしいんで、蕎麦猪口で。

珍しくお燗もつけずに冷やでグビグビ。











今日はそういう気分でした。








さ、明日もがんばりますか。








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009.07.25

予習  杜の蔵 大手門 純米吟醸酒

さて、今日こそは予習予習。





「杜の蔵 大手門 純米吟醸酒」

720ml  1785円




 ○ 冷や(常温)

けっこう豊かな吟香。山田錦らしくふくよかな甘い香り、かつ凛とした感もある。
確かな吟味が涼やかに走る。
山田錦ならではの旨さがきれいに出ている。
まだ甘さが残るも、ハイクラスな吟醸酒。

 ○ 人肌(35度)

香りは若干抑えられる。
吟味が全面に押し出される。
細やかな酸、旨味が躍動する。

 ○ ぬる燗(40度)

走りがちやった吟味、旨味、酸味がまとまりだす。
なかなか良い。

 ○ 上燗(45度)

こころもち過熱香。
まとまりあって良いが、渋さもやや浮く感がある。


 ○ 総評
p1030954.jpg


42度で呑みたい。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009.07.24

予習  杜の蔵 杜氏の詩 特別純米酒

早晩、「杜(もり)の蔵」という福岡のお蔵に勤める方と飲む機会を得ました。
この業界では有名な方で、僕の持つ日本酒本の中にもその名前を拝見することができます。

来週の月曜(お、何気に3日後やん)に、館山まで飲みに行く予定です。


というわけで今日はその予習。
僕自身「杜の蔵」は2~3度しか飲んだ事がないので、これを機にきっちり利いておこうと思ったわけです。



p1030953.jpg

「杜の蔵 杜氏の詩(とじのうた) 特別純米酒」
720ml  1187円


 ○ 冷や(常温)

ご飯のおこげが冷めた時のような香り。
転がすとまだだいぶ荒さを感じる。
単体のお酒というよりは個々の味わいが突出している印象。
そして渋い。
よくここまで渋く仕上げたもんだ。

 ○ ぬる燗(40℃)

やや酸の立つ香り。
シャープな酸が出るが、全体をまとめるまでは至らず。
まだ温度が足りない印象。

 ○ 上燗(45℃)

酸の立つ香りと同時にコクのある香りが出てくる。
お米由来のコクが一気に出るも、嫌味や重さはない。
冷やの時の荒さも姿消す。


 ○ 熱燗(50℃)

 香りにも酸が立つのが見え始める。
シャープな酸が出て全体を引き締めるのは良い。
が、酒自体の線の細さは否めない。
渋さが浮き出すのももったいない印象。
明確に上燗までが良い。



杜の蔵さん。
これから紹介する機会が増えるお酒の一つです。


しかしそれにしても、この日本酒が売れない時期に、新規銘柄ばかり案内するというのはいかがなものかという不安が・・・。



ちなみに明日も杜の蔵さんのお酒をUPする予定です(笑)。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 店舗名 : 野村屋本店
■ 店舗住所 : 〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷212
■ 店舗URL : http://nomuraya.shop-pro.jp/
■ メールアドレス : shop@nomuraya.shop-pro.jp
 (@マークを全角にしていますので、半角に直してください。)
■ 電話 : 0470-44-0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

