--.--.--




2008.08.26

道の駅 「三芳村」鄙の里(ひなのさと)

このところの雨で関東圏はなかなか大変なことになっているようですね。

とまぁ他人事のように書き始めたんですが、今年は関東全域の天気と南房総の天気が、全くかみ合っていません。

曇り空が続いていますが、雨もぜんぜん降っていません。




今日、うちの店で配達する中では一番遠い、富山町の岩井海岸の海の家に配達で行ってきました。

車でだいたい40分くらい。

そしてその帰り道、途中にある三芳の道の駅に寄って行きました。

三芳の道の駅のHP
http://43.244.173.195/



目当ては足湯。

特に何かをするでもなく、足湯に浸かりながらぼけ~っとしてました。

あんまり遊んでるわけにもいかないんで10分弱であがりましたが、その程度の時間で出来る気分転換としては、なかなか良いです。


近くに立ち寄られた際はぜひ。




Posted at 05:36 | 未分類 |
2008.08.19

ご無沙汰でした

長々と更新を止めてしまいました。

すみません。


先月の祭りからお盆が過ぎるまで、これまでにない忙しさを経験しました。


暇よりはよっぽど良いんですが、少々疲れました。





というわけで今日は久しぶりに田んぼに足を運びました。


p1030040.jpg



おー、立派に育っている。

こっちのほうは早稲品種が多く、もうすでに稲刈りとはざがけをしている田んぼもあります。

お盆が終わったばかりやのに早いですよね。



p1030042.jpg



稲穂を見ていると正直「可愛らしい」と思ってしまいます。

頼りない親からしっかりした子どもが育ったような感じ(笑)。


なんと説明したら良いのかわからへんけれど、とにかくそんな感情があります。





稲刈りはたぶん9月の中旬から下旬くらいかな?



楽しみです。






2008.08.07

海と空

p1030024.jpg


千倉の海と空。



海は黒潮で洗われるから、むっちゃきれいです。









暑い日が続きますね。

今年の雨は局地的なものらしく、こっちでは2週間以上雨を見ていないように思います。





千倉のお蕎麦屋さんで聞いたのですが、今日は鍋焼きうどんやカレー南蛮といった、熱いのがよく出たそうです。

夏だからこそ、身体の中にたまっている冷えを除かないと体調不良の原因に。


話しの延長線上で、やっぱり夏もお燗をつけると話すと驚かれました。

けど、冷や酒を1~2合飲むと必ず夜中に喉が渇いて目覚めます。

お燗ならば同じだけ飲んでも、朝までぐっすり。

この違いは体感してもらわない事には、うまいこと説明できません。


完全醗酵させたお酒であれば、夏場でもお燗がオススメです。







Posted at 08:16 | 南房総小景 |
