--.--.--




2007.12.31

今年も一年ありがとうございました。

今日もやっぱり暴風吹き荒れましたね。


盆地産まれの人間にとって、あれ程の暴風にはある種の恐怖感さえ覚えます。



2~3枚撮ってみました。



p1020295.jpg



p1020294.jpg





            風を写真に収めるのは難しいもんですね。












さてさて、今年も一年ありがとうございました。



      手ごたえを感じたり感じなかったり。


   毎年の事ながらその時その時の課題が浮き上がってきます。



               個人的には諏訪泉という名前が広がったのに手ごたえを感じました。

              おかげさまで諏訪泉の特別純米ひやおろしは完売です。

                  無理言って問屋さんからもらった甲斐がありました。




  これからも皆さんに来店していただけるよう、一層がんばりたいと思います。









来年もまた、よろしくお願いします。



















Posted at 23:59 | 未分類 |
2007.12.30

八海山クイズ

先日の四季波さんでのお酒の会で、出したクイズ10問です。


半分は八海山に関するもの。

半分は日本酒の知識。


全問正解したらスゴイ。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


?「八海山」は新潟生まれのお酒。新潟といえばお酒はもちろん、米どころとして有名です。さて「八海山」の原料となる米には、おいしいことで有名な新潟コシヒカリが使われている?

A.使っている        B.使っていない


?「八海山」の銘柄の由来である、霊峰八海山の標高は?

A.1778m        B.3776m


?「八海山」の仕込み水は、通称なんと呼ばれている?

A.雷電様の清水       B.雷神様の清水


?「八海山」の蔵元は旧南魚沼郡六日町にあります。ここには坂戸城跡がありますが、何と言う戦国武将ゆかりの城だった?

A.上杉謙信         B.上杉鷹山


?新潟県で日本酒を造っている蔵元は、現在何蔵ある?(ちなみに千葉県は46蔵ほど)

A.千葉の1.5倍、73蔵ある  B.千葉の倍以上、97蔵ある


?日本酒の原酒のアルコール度数はどのくらい?

A.約19度~20度      B.約25度~26度


?日本酒の甘さ・辛さを示す指標として、日本酒度があります。これはプラスになるほど甘くなる、辛くなる?

A.+になるほど甘い      B.+になるほど辛い


?酒造りでは麹(こうじ)が重要な役割を果たしています。では麹が出来るまでに何時間かかる?

A.約28時間         B.約48時間


?精米とはお酒の原料である玄米を磨くこと。精米歩合40%と言えば、100kgの玄米が何kgになるまで磨いた事になる?

A.40kg           B.60kg


?玄米を精米歩合70%まで磨くのに、約10時間かかります。それでは精米歩合40%まで磨くには何時間かかる?

A.約24時間         B.約72時間


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


答えは年明けにでも(笑)。




2007.12.24

鮨・四季波 お酒を楽しむ会

第一回 「八海山を飲み尽くす」

このブログでも告知していたように、昨日、鮨・四季波さんにて行われました。


p1020278.jpg


参加されたのは19人、プラス八海山の営業担当・森さん、野村屋専務、僕。



始まった当初は硬さがありましたが、お酒が進むに連れてほぐれてきました。


出したお酒は、本醸造・吟醸・純米吟醸・大吟醸・しぼりたて生原酒(いずれも八海山)。

大吟醸で乾杯し、お燗もご用意。

主に、本醸造と純米吟醸をお燗していました。
吟醸以上のお酒のお燗には、もったいないという声もあり、これは美味いという声もあり。

色んな方のお話が聞けて良かったです。

大吟醸のお燗も試しましたよ。


p1020265.jpg

3連休の最中にもかかわらず駆けつけてくれた、八海山の営業・森さん。

お酒を注いでまわってもらったり、クイズを出してもらったり、お燗をつけてもらったりと大奮闘。

ありがとうございました。


p1020272.jpg

クイズ、けっこう好評でした。

10問用意して、中には難問もあったのですが、9問正解の方が1名。
8問正解が2名、7問正解が2名出ました。


p1020256.jpg

船橋から来てくださったご夫婦。
奥様が運転手で飲まれなかったのですが、クイズは8問正解(!)。



p1020273.jpg


p1020275.jpg

今回はお酒の試飲会ではなく、楽しむ会。

楽しんでもらえるか、始まるまでは不安で仕方なかったのですが、皆さん思い思いに楽しんでおられたように感じました。

p1020283.jpg

一番右の子が、今回最年少の参加になった中学生。

もちろん飲んでません。


p1020280.jpg

四季波さんは、今年で開店してから20年目を迎えたそうです。

今回は初めての試みということで随分とご尽力いただきました。

p1020262.jpg

出していただいたお料理のほんの一部です。

この他にも八海山の酒かすを使った西京焼きや、炊き込みのご飯。

2枚の大皿にサラダ、巻き物なども出ました。

お料理もしっかり出て、八海山がほぼ、飲み放題のような状態。

4000円はずいぶん安かったのではないかと思います。


p1020271.jpg


p1020278.jpg




つたない進行でいろいろ至らない点もあったと思いますが、僕としてもほんまに学ばせてもらいました。


また四季波さんで飲んでるところを見かけたら声掛けてやってください。




ありがとうございました!




2007.12.19

酒飲みの論理でいくと


       だいぶ寒なりましたね。







            年末らしい忙しさが徐々に出てきました。











  ありがたい限りです。











     先月、所用のため京都に帰ったのですが、買い物をしました。




p1020225.jpg





      そう、古いもんではありません。




                おそらく大正~昭和初期ごろ。















   誰がどっからどう見ても、まごうことなき一輪挿し。











    いや、もちろんそれはわかっていたのですが・・・。








      かわいそうなことに、花を活けられるどころか、お酒を注がれてはります。








   むしろ幸せ?









Posted at 23:30 | 未分類 |
2007.12.14

12月中旬



お日さんが沈むと一気に冷え込みますね。




今日は12月14日。


12月も中旬です。










12月中旬です。





p1020246.jpg







うーん。









p1020241.jpg










いやぁ燗酒が旨い時期になってきましたね。






って、おい。










花摘みが始まりだしています。














富久長さんの八反錦の活性生を飲みました。





新酒らしい固さの奥に味わいが隠れている印象です。










Posted at 23:07 | 南房総小景 |
2007.12.13

入荷しました

富久長さんを中心にいろいろ入荷しました。


p1020228.jpg



左から
・純米吟醸 中汲みふなしぼり 無ろ過本生
                 1570円

・八反錦 特別純米 活性おりがらみ
                 1470円

・八反錦 特別純米 ふなしぼり 無ろ過本生
                 1360円


いずれも720mlのみ、各6本のみです。


写真を撮るために外に出しましたが、生酒ですので当然冷蔵庫内での管理です。





   ラベルがどれもいいですね。


         活性純米が気になっています。







もひとつ。



p1020235.jpg





富久長 美穂(びほ) 純米吟醸
                 1340円


  こちらもラベルが素敵です。



   写真ではわかりませんが、瓶をぐるっと一周しています。





 富久長さんの大吟醸、赤箱入りも入荷。


  一升瓶で5250円と素敵なお値段です。



     お歳暮などで使われてみては?






その他にも・・・。


・諏訪泉 純米酒 1.8L   2300円

・諏訪泉 純米酒 720ml   1150円
  (720mlの要望が多かったので入荷しました)

・諏訪泉 特別純米ひやおろし 720ml   1410円
  (好評をいただいたので、問屋さんにあった最後の6本をもらいました)



・黒牛 純米 本生無ろ過生原酒 720ml 1350円

・酔鯨 純米吟醸 吟寿 1.8L   3780円



   等いろいろ入ってきています。









 あと2週間ほどで今年が終わってしまうらしいです。





   なんやびっくりしますね。










Posted at 23:23 | 未分類 |
2007.12.09

お知らせです。




告知です。



img20071209.jpg





というわけで、「鮨・四季波(しきなみ)」さん主催で、お酒を楽しむ会が行われます。


野村屋としても出来る限り協力させてもらうことになりました。



あらためて書きますと、


・八海山を全種類、楽しめます
・八海山の今年出来たて、しぼりたて生原酒も楽しめます

・12月23日(日)(次の日は祝日です)
・午後6時より9時ごろまで

・要予約
・お一人4000円(酒・料理代コミ)
・ドライバーの方は1000円引き



というところです。



四季波さんにこれまで行ったことが無いという方も大歓迎です。

これは試飲会ではなく、あくまで楽しむ会。

気楽に飲みに来ていただければと。




こういうお酒の会で、酒・料理代コミでこの値段はかなり安い部類に入ると僕は思います。


もちろん僕も参加。

お燗も用意します。





参加したい、もう少し詳しく聞きたい、という方はどちらかにお電話いただければと思います。


・四季波  44-2777
・野村屋  44-0007




お待ちしております  m(__)m




2007.12.07

ポカポカ









        朝晩は冷えますが、昼間はポカポカ。









                            気持ちいいですね。











p1020212.jpg














                      白子の漁港から。





















      昼寝がしたい。











Posted at 00:33 | 南房総小景 |
