--.--.--




2007.07.27

4年前は京都の四条高倉下ルで飲んでいた

あまりの暑さにまいってます。
皆さんもご自愛ください。



暇あるごとに(残念ながら暇あります・・・)、HPを作り続けているんですが、こんなにもメンドクサイものだったとは。

他の酒屋さんのサイト、特に外注したのではなく自分で立ち上げたんやろうなぁと思われるところをいくつかまわっていると、その苦労が伝わってきます。

HP作成に関する知識がほぼゼロからスタート(これホントです。メニューとかはさんざん作ってきてますが。)してるんですが、やるからにはテキトーなものは作りたくない。

でもお金もかけられない。

ってなわけで、CGIを勉強せなあかんと考え始めています。

とりあえずは間に合わせでメールでの受注でもいいんですけど・・・。




話は変わって千倉町の南端、白間津で4年に1度の祭りが今日から始まっています。
実は僕はどういう祭りなのか、どんなことをするのか、よくわかっていません。

なぜならば・・・。
僕が南房総に引っ越してきたのが、4年前の晩夏だったから。

あれから4年も経ったんかと思うと、少々感慨深くもあります。
子どもが生まれたりしたことを思うと、えらく昔にも感じるし、あっという間に過ぎ去った気もするし。

4年という区切りは長いように思えて、振り返ってみると中々おもしろいのかもしれません。


Posted at 23:33 | 未分類 |
2007.07.19

久保本家酒造、加藤杜氏が来店されました!

今日のお昼、「初霞」を醸す久保本家酒造さんから加藤杜氏が来店されました。
お会いするのは2月に仕込みの手伝いをさせていただいた時以来のこと。
その時に、「一度お邪魔させてもらいますよ」ってな事を言ったはったんですが、ほんまに来はるとは正直思ってませんでした。

駅まで迎えに行き、挨拶を済ませた後の第一声が、
「東京からかなり(距離が)ありますね」
そうなんです。
けっこう遠いんです。
お酒を飲むスタイルも全然違うんです。
ってなことを思いながら、いろいろと話しをさせてもらいました。

今、蔵のほうでは新たに井戸を掘られているようです。
仕込みからタンクの洗浄から、とにかく水を使う商売。
仕込み時期の1日の使用量はなんと40t!
これまで使っていた井戸だけでは足りなくなりそうなので、新たに掘っているとのこと。
しかし40tの水って想像つかないですね。

他では加藤杜氏が久保本家さんに来られてから、それまであった甘口のお酒は全部、大吟から純吟から全て普通酒にまぜて売ったとか(久保さん泣いたんやろなぁ・・・)。
もろみから醗酵の過程で出てくる炭酸ガスを吸ってクラクラきたとか。
生もと造りの酵母数の少なさ、なんと一般的な速醸の4分の1。
などなど造りに関する話しやらいろいろ聞かせてもらいました。
途中から加藤杜氏の独演会のようになって、けっこうおもしろかったです。

気づいてみれば商売上の話しはほとんどすることなく、時間が過ぎてしまいました。

これからさらに活力入れて、「初霞」売っていこうと思います!

p1000805.jpg



2007.07.17

2007千倉夏祭り

昨日は台風直撃との事で、今日に延期になりました。
やけれど、結果的には昨日は一日晴れ。
今日は夕方からパラパラ雨が降るような状況で、天気に振り回された祭りでした。

一昨日はビニールをかぶってましたが、寺庭の屋台です。
p1000799.jpg


寺庭の屋台はけっこう迫力あると思います。
p1000781.jpg


これは20時半ごろ。
右はやはり南千倉の屋台。
p1000783.jpg


フィナーレ(笑)
p1000787.jpg


笑うしかないですね。



しかし、疲れました。
久しぶりに筋肉痛を味わうはめに。
ちゃんと次の日に出たのは嬉しかったです(喜んでていいもんだか・・・)。




***********


話しは変わりますが、ご存知のように新潟・長野で強い地震がありました。
今のところ、当店取引先の蔵元からは被害があったというような話しは来ていませんが、予断は許されない状況のようです。
詳しい話がわかり次第、また更新しようと思います。




Posted at 00:06 | 南房総小景 |
2007.07.14

へろへろ

膝が笑ってます。



土砂降りの雨でした。


こんな中よぉやるなぁ、というのが朝の段階での正直な気持ち。
やけど諦めて濡れてしまえば、それなりにテンション上がってきて中々楽しい。

祭りに参加されていた皆さん、ご苦労様でした。


しかし明日は今日よりひどくなるらしい。
今日もたいがいやったのに、それ以上って・・・。





少々疲れたんで、「大和のどぶ」をちゃんと燗つけて身体を温めようと思います。





Posted at 22:19 | 未分類 |
2007.07.14

訂正します

小雨決行→雨天決行







ずぶ濡れです。

Posted at 09:50 | 未分類 |
2007.07.13

小雨決行

下手をすると年末よりも忙しい、それが祭り。

今日は宵宮。
なんとか小雨程度ですんだんで、屋台が出ました。

p1000772.jpg

手前が寺庭。
奥が南の屋台です。

雨避けにビニールをかぶっています。

p1000766.jpg

p1000767.jpg

p1000769.jpg


祭りは明日あさってが本番。
一番の心配はやっぱり雨。
日曜には、台風が関東地方を直撃・・・。
しかも伊豆、房総半島あたりに上陸しそうという予報も。

なんとか無事に行なってほしいもんです。


Posted at 23:48 | 南房総小景 |
2007.07.11

願うばかり

天気の話しです。

空梅雨だとばかり思っていたら、この週末は台風の到来もあいまって荒れ模様になりそう。

問題なのはこの週末が、千倉の夏祭りってことなんですよねぇ・・・。

今のところ、どの天気予報を見ても週末は荒れ模様の天気になりそう。

晴れるか雨に降られるかだけでうちの店の売れ行きは大きく左右されるんで、非常に気になるところです。



雨が降るだけならまだ良いですが、万一、祭りが中止なんてことになったら・・・。

ウォークインの冷蔵庫内に高く積みあがった、ビール・発泡酒・缶チューハイの山が、山が、山が。

晴れなくてもいい。
せめて土砂降りの雨だけは勘弁して、と願うばかりです。



Posted at 22:12 | 未分類 |
