--.--.--




2006.12.31

今年も一年ありがとうございました。

あと1時間ほどで今年も終わろうとしていますね。
あっという間に1年間が終わってしまったように感じています。
トリノオリンピックもサッカーW杯も、はるか昔のことのよう。
お店としては、冷夏の影響や、9月以降の飲酒そのものに対する社会的な厳しい視線やらで、なかなか厳しい一年でした・・・。

年末、この3日間ほどがやっぱり一番忙しくなりお客さんの来店も増えるんですが、毎日がこのくらいの忙しさならなぁと考えてました。
やっぱりお客さんに店に来てもらえるのが一番うれしいわけで、来店してもらえるような店作りをせなあかんなぁと。
今のところ来年一年間の一番大きな課題やなぁと思ってます。

いろいろ課題は山積みの店ですが、皆さんに「野村屋で買って良かった」と思ってもらえるようなお店になっていきたいと思います。
今年一年ありがとうございました。
そして来年もまた、よろしくお願いします。



Posted at 23:13 | 未分類 |
2006.12.29

富士山

img20061229.jpg
ケータイの写メなんでわかりにくいかもしれませんが、今日は館山から富士山が見えました。
普段は見えませんが、冬の風が強い日なんかはよく見えます。
最初、房総に来た時は富士山が見えるとは思ってなかったんで、新鮮な驚きでした。

もう一枚は千倉のお花畑。
もう早いとこは、ご覧のように咲き誇ってます。
暖冬の影響もあるらしく、例年よりも早いみたい。
房総はこれから3月いっぱいまでは路地花の季節。
一足早い春を感じたい方はお越し下さいませ。

img20061229_1.jpg


Posted at 16:33 | 未分類 |
2006.12.28

福祝 ~波~

img20061228.jpg
先日案内した、福祝 ~波~。
案内が遅れましたが、入荷しています。
僕も早々に試飲したんですが、おりがらみだけあってフレッシュ感あふれる旨口のお酒。
波というネーミングがぴったりやと思います。

入荷してまだ1週間程ですが、けっこうな勢い(年明けすぐにも無くなりそう)で売れていってます。
1月いっぱいはおりがらみでいきたいんですが…。
追加で発注かけるかどうかは思案中。
試したい!という方はお早めにどうぞ。

取り扱いは野村屋、酒井屋、和泉屋の3酒販店のみ。
よろしくお願いします。

2006.12.27

大荒れ

すさまじい雨風ですね。
しかも昼過ぎからずっと。
この年の瀬にこんな天気になるとは思いも寄りませんでした。

おかげで店は・・・。
むっちゃ暇でした (-_-;)

年末はなんだかんだでやっぱり一番お酒が動く時期なんですが、今年はまだそれほどではありません。
特に一升瓶で5000円台のお酒の動きが悪い。
3000円台のものは動いているので、やっぱり景気の悪さがまだまだ響いているなぁと。
都会のほうでは回復傾向にあるのかもしれませんが、田舎のほうはまるでさっぱり。
飲酒運転の規制強化もあって、飲み屋さんは売り上げが半分近く減ったというところも。

景気のいい話、聞きたいもんですねぇ・・・。


Posted at 07:57 | 未分類 |
2006.12.15

大和のどぶ

img20061215.jpg
初霞さんからもう一品。

春先に案内した「大和のどぶ」を冷蔵貯蔵したお酒が届いてます。
全国でもわずか300本限定になります。

早速買って飲んだんですが、さすがに落ち着きが出て、程よい熟成感。
まろやかな、本生にごり酒です。
お燗にしてみたら、統一感がグッと出て旨いです。
けど、味キレがむちゃくちゃあるんで、お酒だけで飲み続けるのはちょっとしんどそう。
食中酒として、味噌鍋なんか合いそうです。

1.8L:2310円

2006.12.13

初霞 梅酒 生もと純米酒漬け

img20061213.jpg
初霞さんから生もと純米で漬けた梅酒が届いてます。
値段がちょっと高めなんで仕入れるかどうか迷ってたんですが、僕が飲みたかったんで仕入れました (^^;)

早速買って飲んでみたんですが…、旨すぎる。
日本酒に漬けたとは思えない程、濃厚でトロンとした口当たり。
甘酸っぱくて、なんだか懐かしさを感じさせる美味しさです。

原料は初霞の生もと純米酒、梅、蜂蜜だけ。
無駄なものを一切使わず、原料の良さを引き出してます。

ストレートでもいいですが、僕は水で割ってからお燗にしてます。
旨味がシャープになって、グビグビ飲んでしまいます。

ほんまに旨いです。ぜひともお試し下さい!

初霞 梅酒 生もと純米酒漬け
500ml:1680円

2006.12.04

八海山しぼりたて生原酒

img20061204.jpg
八海山しぼりたて生原酒が入荷しました!

これでうちの店でお付き合いさせてもらっている、新潟の蔵元さんの新酒が全て、そろいました。

八海山のしぼりたては、ご予約いただいてる分が多いんで、お店で出せる分も限られてます。
すでにカップはご予約だけで売り切れ。
一升瓶も残りあとわずか。
四合瓶と300mlはまだ余裕がありますんで、よろしくです!

300ml:806円
720ml:1724円
1.8L:3469円

2006.12.02

新酒続々

img20061202.jpg
新酒が続々入荷しています。
想天坊と景虎のにごりと搾りたてです。
このあと富久長や福祝なども入荷予定。
大治郎と初霞は年明けになるのではないかと。

寒くなって、利き酒が忙しい時期になってきましたね。
僕は懐の方が寒さに耐えられないかもしれませんが…。

img20061202_1.jpg


