--.--.--




2006.11.29

「波」

そろそろ報告できそうな状態になってきたのですが、実は今あることに取り組んでいます。

うちの店と、白浜町にあるさかい屋さん、館山にある泉屋さん。
うちの店と同様、30代前半の専務が中心になっているお店さんです。
この3軒で、福祝を醸す藤平酒造さんのとこでお酒を造りはじめました。
観光で来られるお客さんをターゲットに、千葉の地酒を、それもただの土産物屋に並ぶようなものにするのではなく、高スペックのものを打ち出そうとしています。

今年度はとりあえず2種類、「波」と「花」を。
「波」は福祝さんの規格内ですが、次年度以降は規格外のものにする予定。
「花」は完全に規格外で、まったくのオリジナルです。

半年ほど前から話を進めてきたのですが、先日「波」の仕込みを始める段取りになったというので、3店舗で行ってきました。
僕は諸般の事情により行けなかったんですが、「花」の仕込みには行きたいと思っています(2月ごろの予定)。
朝からお邪魔し、蒸米を麹室に運び入れたり、ほぐしたり、洗米したりと、なかなか大変だったよう。
お三方、口をそろえて腰にくると言ってはりました。

写真も撮ってきたということですので、そのうちアップできるのではないかと思います。
自分たちが関わったお酒が出来上がってくるのは、ほんま楽しみです。



2006.11.25

「ゆく年くる年」入荷です

06-11-25_17-15.jpg
朝日酒造さんの「ゆく年くる年」が入りました!
収穫されたばかりの五百万石を使って、丁寧に醸されます。
今年の出来は??
この一年を振り返りながらごゆっくりお楽しみ下さい。

PCは修理から戻ってきたんですが、なぜか携帯から更新です。

2006.11.16

心許ないながら

タイトルのとおり、心許ないながらにパソコンが復旧しました。

心許なさ、それは6~7年も前に使っていたパソコンを引っ張り出してきて、無理やりネットにつなげているから・・・。
OSは98、CPUもメモリも足りていないという警告を接続ツールから出されながらも、「つながらないよりはマシ」という一念のもと、なんとか復旧しました。

しかしまぁADSLでもここまでのろいのか、と言いたくなるほどどうにも使えません。
やっぱりしばらくの間は更新に時間がかかりそうです。
壊れたパソコンが直ってくるまでの間、ご迷惑をおかけします。

さて、今日は皆さんご存知のようにボージョレ・ヌーヴォーの解禁日。
やっぱりこの日くらいはワインを飲まないと、と言いつつ僕はやっぱり日本酒を飲んでますが・・・ (^^ゞ
うちの店でもだいぶ前から予約を取り、声をかけていたので、今日一日でかなり出ました。
まだ若干残っていますんで、よろしければお願いいたします。
ちなみに僕は土曜日にリブロスさんで行われるワイン会で、今年のヌーヴォーと昨年のそれを飲む予定です。
うーん、楽しみ。


Posted at 23:15 | 未分類 |
2006.11.14

赤吉酎、入荷です!

06-11-14_11-15.jpg
吉酎の新商品、赤吉酎が入りました。
普通の白と黒は、芋に黄金千貫を使ってますが、こちらはご想像通り、赤芋。
紅東と紅さつまを使用したはります。
麹は白で、常圧蒸留。
僕もまだ飲んでないもんでいいかげんなことは言えません。(^_^;)
てなわけで一度お試し下さいな。
値段は
720ml 1070円
1800ml 2170円
よろしくです!

Posted at 13:27 | 未分類 |
2006.11.10

お知らせ

えー、お知らせです。
家のパソコンが壊れてしまいました。
今日修理に出しに行くので、しばらくの間携帯からの更新のみになります。
コメントを頂いてもレスができませんので悪しからずご了承くださいませ。

にしても困った・・・。
(-_-;)



Posted at 09:38 | 未分類 |
2006.11.05

休みの日はぷらぷらと

今日は仕事が休み。
家族でぷらぷらのんびり過ごしました。

お昼ごろに行ったのが、こちら。
とみうら元気倶楽部
富浦の道の駅の前にあるんですが、ここは足湯があって、なんと無料。
絵本が充実している図書室も中にあるんで、たまに利用してます。

今日は足湯ではなく温泉の方に。
ここは毎月お風呂が変わるようで、今月は「日本酒風呂」。
月桂樹がうかせてあって、湯船のすぐ脇には空になった空き瓶が。
日本酒風呂は初めての体験でした。
南房総市在住の方は200円、市外の方でも400円で入れますんで近くに行かれた際はぜひ。

お腹が減ってきたので、先月オープンされた「そば処 梵」さんへ。
オープンしたて&休日のお昼過ぎだったので、お客さんもいっぱいでした。
たまには、ということでカミサンから許可をいただき、昼酒 (^_^;)
福祝の純米をお燗でもらいました。
うーん。
やっぱり昼間から飲む燗酒はこたえられない旨さ。
おそばと釜あげうどんも美味しく、ゆるゆると飲めました。

その後もどこに寄るでもなく、3時過ぎには帰宅。
たまにはのんびり過ごす休日もいいもんです。



Posted at 23:26 | 未分類 |
2006.11.04

初霞 生詰 純米

「初霞 生詰 純米」が入荷しました!

img20061104.jpg


早速一本買って飲みました。

まず冷やで。
重みのある液体がトロンと入ってくる感じ。
いい具合に味が乗ってきてます。
純米らしい味わいで、雑味も感じつつズバッと切れる。
まだ渋さもあって、お燗への期待がふくらみます。

いろいろ温度を変えて試してみましたが、基本的には温度を上げてしまった方が旨い。
それも65℃~70℃まで上げた後に、57℃くらいに冷ました熱燗で飲むのがオススメ。
冷やのときとはガラッとかわってお酒が丸く、サバケが良くなります。

日が暮れると肌寒く感じられるこの頃の季節に寄り添うお酒ですね。

4合瓶のみの入荷で、1200円です。
店頭にある分が無くなり次第、終了となりますんでよろしくお願いします!



2006.11.01

のむのむ便り 11

9月ごろから年末にかけて、日本酒はけっこう忙しくなっていきます。
先日まではひやおろしの案内をしていたんですが、各蔵元からは、すでに新酒の案内が来ています。
ほんと早いですねぇ。
早いとこは10月下旬から造りが始まりだすんで、当たり前のことなんですが。

そんな中、初霞さんは明日ようやくひやおろしが入荷予定・・・。
まぁ酒質を考えればこちらも当然ですね。
どんな風にお酒が成長しているか、個人的にむちゃくちゃ楽しみにしています。

話が少々ずれましたが、新酒、早いところは11月下旬に入荷予定です。
想天坊、越乃景虎、八海山、朝日山、(新潟ばっかりです)が11月下旬から12月上旬にかけて入ってきます。
しぼりたてだけでなく、にごりも入りますんでよろしくです。

そんなわけで宣伝をば。

img20061101.jpg


今日出したのむのむ便りです。
「八海山 しぼりたて生原酒」
「朝日山 ゆく年くる年」
この2つのご予約をお受けしています。
どちらも入荷本数が限られていますので、お早めにご予約いただければと思います。
よろしくです。



