--.--.--




2006.10.25

ラベルの剥がし方

飲み終わったお酒の瓶、どうされてますか?

たいがいそのまま瓶のゴミの日に出すと思うんですが、僕は特に美味しかったと思うお酒のラベルは剥がしてます (^_^;)
うちの店でもワインのラベルを剥がすシールなんかを売ってますが、そんなものは使わずもっとお手軽に。
お風呂入った後の残り湯に瓶ごとチャポン。
けっこう簡単に剥がれます。

それでも剥がれないのもあるんですが、最近になって剥がすのが一気に楽になりました。
小さい子供がいるもんで、入浴剤を使いだしたんですが、その後に瓶を入れると驚くぐらい綺麗にすばやく剥がれます。
ビオレの入浴剤なんで、他の入浴剤でも同様かどうかはわかりませんが。

これまでは瓶をつけて次の日に剥がしていたのが、5分もあれば剥がれてしまいます。
ラベルを残しておきたいなぁと思った酔狂な方、一度お試しくださいな。



Posted at 21:27 | 未分類 |
2006.10.24

ご報告

どうにかリブロスさんでの日本酒会が終わりました。

出した順に
・福祝 備前雄町五割磨き 純米大吟醸
・王祿 渓 純米吟醸本生
・凱陣 赤磐雄町 純米生
・貴 特別純米 ひやおろし
・初霞 純米生もと
・初霞 大和のどぶ 純米吟醸

うちの店では入らない商品もありますが、個人的に頼まれたのでかまわないかなと。
初霞の2種類はお燗で提供、他のお酒も希望に応じてお燗しました。

スタート時は6~7名で、どうなることかと心配でしたが、時間が経つにつれ人が集まり、最終的には20名以上の方からご参加いただけたようです。
お燗は基本的に僕が責任を持って付けたいと考えていたので、極力お燗番として動いてましたが、日付を越えたあたりでダウン(19時スタートで飲みつつだったもので・・・)。
少々疲れました。
それでも、参加いただいた方の話を聞いていると、「にごりのお燗が美味しかった」なんてありがたい感想も聞け、非常に嬉しかったです。

こういうお酒の会みたいなのを今度はうちの店の主催でやりたいなぁと考え中。
いろいろ方策を練ってみます。


2006.10.17

今週末です

いよいよ今週末がリブロスさんでの日本酒会。
準備に追われる日々です。
って言っても準備と称して、毎晩いろんな温度帯でお酒を飲んでいるだけのことですが。

今回提供するのは6種類。
うち、2種類はお燗で出します。
他の4種類もお燗に対応。
できることならば全部お燗で飲んでもらえれば嬉しい限りですが、まぁ、そうもいかないと思います。

事前のアンケートではいいお酒は冷やして、というのが圧倒的だったので、そのへんを覆せればおもしろいんですが・・・。


Posted at 23:37 | 未分類 |
2006.10.13

若干空きがあります

明けても暮れてもメニューを作る日々です。
先日営業に行ったお店さんの分。
実はというか今月19日or24日にオープンされます。
急がねば間に合いません。
大枠はできてきてますが、細かいところはまだまだこれから。
明日も打ち合わせに行く予定です。

それとはまったく別の話ですが、21日にリブロスさんで行なわれる日本酒会に出すお酒がようやく決まりました。
ずっと頭を悩ませていたのですが、最初に出すお酒と締めに出すお酒がビシッとはまったおかげで、あとはすんなりいきました。
提供する温度に関しては、まだ再考の余地あり。
試飲を繰り返し、どうせならベストの温度で飲んでもらおうと思ってます。

この21日の日本酒会の参加者を募集してます。
上限はリブロスさんのお店の大きさから言って、およそ25人までになると思います。
まだ空きがありますので、希望される方は
awa-sui@bbplus.jp
このメアドに「日本酒会」と件名を入れた上で、名前、連絡先などを送ってください。
なお上記のメアドは捨てアドですので、22日以降は使用できません。
ご了承ください。


Posted at 01:36 | 未分類 |
2006.10.10

福祝 備前雄町五割磨き

「福祝」の藤平酒造さんの新商品が入荷しました!
「福祝 備前雄町五割磨き 純米大吟醸」です。

img20061010.jpg


6月21日に藤平酒造さんに行ってきた事を報告しましたが、その時に試飲させてもらったものです。
飲ませてもらったときは「まだだいぶ若いなぁ」という感じでした。
それがひと夏越してだいぶ角が取れてきたということで、いよいよお披露目となったようです。
ラベルの文字の色もいいし、さてさて肝心のお味の方は・・・。

さすが磨いただけあって、あでやかできれいな香り出てます。
味の方は芳醇なふくらみがあって、まだまだ若々しさを感じます。
一方で雄町らしいしっかりした骨格も感じられてなかなかGood。
純米大吟醸という分類にとらわれず、食事にあわせながら楽しめる1本です。
人肌燗くらいにしても面白そう。
4合瓶で1890円。
よろしくです。


2006.10.07

営業

昨日していた天気の心配はどうやら杞憂に終わったようで、カラッと晴れ上がりましたね。
風もそれほどには強くなかったので、自転車の皆さんもホッとしているのではないかと。
明日は白子から白浜まで、一気に南下。
千倉町も抜けていくので、応援したいところです。

今日は前々から気になっていたお店さんに営業へ。
飛び込みで営業に行くのはやっぱり緊張するもんです。
こう見えて?実はあがり性なんで、終わってみれば言いたいことの半分も言えなかったなんてことも、しばしば。
でも今日はどうにか落ち着いて話すことができました。
そのおかげか、興味は持ってもらえたよう。
週明けに再度寄せてもらう事になりました。
次はお酒のサンプルとかも持って行こうかなと考え中です。


Posted at 23:01 | 未分類 |
2006.10.07

スポーツイベント

一日雨が降り続きましたね。
海も大荒れで風も強い。

明日っからスポーツイベントが2つあるんで天気が少々気になります。

一つ目はツール・ド・ちば
この3日間で千葉のおよそ半分ほどをグルッと自転車で走ろうという大会で、今回が第一回。
僕も2日目のみの参加を検討していたんですが、この時期に結婚式が集中したために断念。
来年こそはと思ってます。
どうやら天気は回復するようですが、気になるのは自転車の一番の敵である風。
向かい風がきついとペダルを回せなくなることもあるので、選手の皆さん心配されてると思います。

二つ目は学生のサーフィン大会。
千倉で行なわれるのは3回目だと思います。
日曜日に打ち上げというか、決勝プレイベントみたいなのがあるんで、今年もサーバーを出す予定。
ちなみにもう千倉入りしている大学もあるようで、大荒れの海の上で嬉々としてサーフィンやってるのには驚かされました。


Posted at 08:03 | 未分類 |
2006.10.06

今日から復帰です

少々遅めの夏休みを長めに取り、友人の結婚式で山口まで行ってきました。

観光もかねて、錦帯橋に始まり、秋芳洞、カルスト、萩などをまわってきました。
萩では窯元に行き、味のある徳利を購入。
蔵見学は「貴」で有名な永山本家酒造さんへ。
下関の方こそ行けませんでしたが、山口を満喫してきました。

ガードレールが黄色かったり、旧家には必ずといっていいほど屋根に小さなシャチホコがのっかっていたり、喫茶店でカレーを頼むと醤油が付いてきたりと、いろいろ面白い発見も。

このままのんびり旅してたいなぁと学生時分を思い出しましたが、さすがにそういうわけにもいかず、今日から復帰です。


Posted at 08:07 | 未分類 |
