--.--.--




2006.05.28

キジの次は・・・

南房総は自然が一杯。
京都の街中ではとうてい見れない動物が見れたりするんで、けっこううれしいもんです。

今日は仕事中ではないですが、仕事を終わって家に帰る途中、千倉と白浜の町境のあたりで草むらから飛び出してくる動物が。
タヌキなら時期になればしょっちゅう見かけるんですが、今日は野うさぎでした。
立派な耳をお持ちで、すばやく草むらの方へと駆けていかはりました。

僕が南房総に来て3年程がたちますが、野うさぎを見たのはこれで3度目。
年に1度見れるか見れないかという感じです。
それでも京都にいたらありえない確率。
南房総の自然の奥行きを感じる日々です。

Posted at 01:31 | 南房総小景 |
2006.05.24

キジも鳴かずば

うちの店がある場所は海から徒歩2~3分、といったところ。
店から倉庫までは、山に向かって車で1~2分、といったところ。
車で1~2分も行けば、狭い田舎町なので山のすぐそばまで来てしまいます。
倉庫の裏手は山になっており、その脇は膝丈ほどの草が生い茂る原っぱになっています。
そしてこの原っぱに、キジがつがいでよく姿を見せてくれます。

今日も倉庫の片づけをしていると、すぐ近くからキジの鳴き声が。
顔を出してみると、案の定立派なキジのオスの姿が。
メスの方は今日は見えず。
僕のいる場所と、キジまでの距離はおよそ10~15mほどで、悠々としている姿がしっかり見えました。
いくら田舎とは言え警戒心は無いのかと、内心突っ込んでましたが、その姿には見とれてしまうものがあります。


Posted at 23:42 | 南房総小景 |
2006.05.18

体調崩してました

この数日、野村屋では風邪が流行ってました。
専務のお子さんのサキちゃんがまず風邪をひき、続いて僕が。
奥さんものどを痛め、専務もせきが出るような状態。
僕はあえなくダウン。
2日ほど仕事を休ませてもらいました。
久しぶりにきっつい風邪をひきました。

当然ながらその間は香りも味もわからないので、試飲も無し。
「大治郎」純米の生酒の常温保存を定期的に試飲しているんですが、この風邪のせいで予定から少々ずれてしまいました。
今のところ、常温で保存して1ヶ月ちょいが過ぎています。
凝縮感がむちゃくちゃ出てきてて、個性際立つ味わいになっています。
もっと時間が経てば、さらに変化が出てきそうな感じで、けっこう楽しみです。


Posted at 08:49 | 未分類 |
2006.05.08

小心者なもんで

今日からうちのお得意さんである遊鳥さんの日本酒のメニューが変わります。
もちろん入るのは大治郎と初霞。
大治郎は絶対に遊鳥さんのメニューに合うと思うんですよ。
焼き鳥やあるいは豚との相性が大治郎は抜群。
遊鳥さんでは純米の生を置かせてもらうことになりました。

お客さんの反応はどうか、不安と期待が入り混じって、やっぱりドキドキしています。


Posted at 23:54 | 未分類 |
2006.05.07

GW

GW最後の日、あいにくの雨・・・。
GWは田舎の酒屋にとっては書き入れ時だけあって、けっこう忙しかったです。
けれどピークは5日まで。
昨日からだいぶ落ち着いて、今日は雨もあってほんとに暇でした・・・。

このGWでいろいろ収穫も。
その一つに、お店に来店してくれたお客さんのいろんな反応をしっかり聞けたことがあります。
いや、そんなことは当たり前のことなんですが、普段来店してもらってる方々ではなく、初めてうちの店に来たという方々から聞けたって事が大きい。
やっぱり観光で来られているお客さんが多いんで、どういうお酒、商品を求めているのかをちゃんと聞くってのは大事なことやと思います。
それが次への手がかりになるわけで、実際、来年の春ごろにはそれを形にする案がちゃくちゃくと進行中。

まだまだ話せる段階ではないですが、おいおいここにも書いていく予定です。


Posted at 23:17 | 未分類 |
2006.05.03

課題

4~5日前に来てくれたカップルのお客さんが、今日もまた来てくれはりました。
前回は出羽桜と越乃景虎をご購入。
大治郎の吟醸を試飲してもらって、じゃあ次回にと、話してもらってました。

で、今日、大治郎の吟醸を。
これから日本酒をいろいろ飲んでいこうと思っているということで、嬉しい限りです。

若い人にほんまに美味しい日本酒を飲んでもらいたいなぁと思う日々。
その機会をどう作るかも、やっぱり仕事の一つかなと思うわけです。
でもそう簡単なことでもないわけで・・・。
頭を悩ましてます。


Posted at 23:22 | 未分類 |
